カシューナッツが好きだった僕 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

子供のとき、よその家で食べた、カシューナッツが好きだった。

 

 

 

 

 

 

でも、母は、買ってくれなかった。カシューナッツは、高いから。

 

 

 

 

 

 

 

落花生のピーナッツとかは、買ってくれた。

 

 

 

 

 

 

でも、大人になって、カシューナッツを食べても、あまり味がしなく、美味しくなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん、子供のときと、味覚が変わったんだと、思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなものと言えば、きな粉餅が、好きだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

家では、正月に餅米を炊いて、餅つき機でお餅を作った。

 

 

 

 

 

 

 

 

母は、料理が上手だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供のとき、欲しくても手に入らないものが、多かったけど、母の手料理は、美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

でも、ちょっと裕福な友達の家に遊びに行ったとき、変形可能なロボットのおもちゃを見たとき

 

 

 

 

 

 

 

は、うらやましかった。あまりにも、うらやましくて、僕は、遠くから眺めているだけで、

 

 

 

 

 

 

 

そのロボットには、さわらなかった。

 

 

 

 

 

 

その裕福な男の子の家には、一度だけ、行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さほど、親しい友達では、なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、なぜ、その子の家に行ったのか、覚えていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも数人の子が、居た。何かで、呼ばれたのかも、知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、欲しいものの大部分が、手に入らない家庭で、育った。

 

 

 

 

 

 

 

膝の抜けたズボンを部屋着に、着ていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、貧しいと言うことが、どう言うことか、知っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、それで良かった、と思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武彦 拝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米を炊いた、鍋の底をさらうのが、好きだった。

 

 

欲しいものの手に入らなかった、僕は、食べ物とか、粗末にする人の気持ちが、わからない。

 

 

ポーランド人とか、平気で、食べ物を捨てる。

 

 

あるいは、食べ物を捨てるって、文化程度の低さかも、知れない。

 

 

 

君の家では、食べ物を簡単に、捨てますか?