世界水の日3月22日 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

硬水と軟水どっちが好み?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マダガスカルでは、水不足のため、水を高い値段で買って、20リットルの水(20kg)を

 

 

 

 

 

 

 

頭に乗せて、20キロの道を歩いて帰る子供も、いる、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

世界中では、飲み水が汚いため、病気になり、毎日千人の5歳未満児が、亡くなっている、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

2005年、平成17年に四国で深刻な渇水があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、インターネットの掲示板で、その時の四国の人と交流が、あったのですが、その方の

 

 

 

 

 

 

 

 

体験談を聞いて、ああ、僕も水を大事にしよう、、、と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

もう、そう言う人から見たら、水道の水をジャージャー流して、食器を洗うとか、あり得ない

 

 

 

 

 

 

 

話、、、

 

 

 

 

 

 

 

昔、ある映画の導入部で、男が、洗面台に水を溜めて、その溜めた水で、髭を剃った髭剃り器を

 

 

 

 

 

 

 

洗っていたのも、印象に残っている、、、

 

 

 

 

 

 

 

水を溜めて洗う、、、そんなことも馬鹿にして、できない人たちが、いる、、、

 

 

 

 

 

 

 

カップを洗うのでも、カップにちょっと水を入れて、その水をすくうように、カップ全体を

 

 

 

 

 

 

 

洗うとか、工夫の方法は、きっと、ある。

 

 

 

 

 

 

まず、水をありがたいと、思うこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の水道の蛇口をひねると水が出るのを見て、サウジアラビアから来た人が、この蛇口を

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の国に持って帰りたい、と言った、ちょっとには笑えない話も、ある。。。

 

 

 

 

 

 

 

身近に、綺麗な水が手に入る、、、これが、どんなに、、、有難いか、、、と言うこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界水の日に、考えて、実行に移して行きたい、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武彦 拝