#明日の自分にひとこと1月24日 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

明日の自分にひとこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポーランドに、初めて来て、

 

 

 

 

 

 

ワルシャワで、

 

 

 

 

 

 

 

仕事を探すのに、2件電話して、

 

 

 

 

 

 

 

2軒目が、レストラン東京で、

 

 

 

 

 

 

 

社長さんは、日本人、

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに会って、話そうと言うことで会いに行き、

 

 

 

 

 

 

 

 

日本で1年寿司の修行をすれば、

 

 

 

 

 

 

 

雇ってくれる、、、

 

 

 

 

 

 

 

けれど、それだって最初、父にポーランドから打診して、

 

 

 

 

 

 

ちょっと、そう言う修行のできるところないか、

 

 

 

 

 

 

探してくれないか、頼んで、

 

 

 

 

 

 

 

でも、父の返事は、

 

 

 

 

 

 

 

当時29歳の僕に、

 

 

 

 

 

 

 

 

寿司の修行をさせてくれるところは、

 

 

 

 

 

 

 

 

ないと、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、偶然、

 

 

 

 

 

 

 

 

父の教え子がテレビで、寿司誉(ほま)れ塾という、

 

 

 

 

 

 

 

寿司を教えてくれるところがあると、

(札幌ですが、僕がその塾を出て間も無くに、

なくなりました、、、)

 

 

 

 

 

 

 

教えてくれて、

 

 

 

 

 

 

 

やっと、道が開いた、、、

 

 

 

 

 

 

 

そこの寿司誉れ塾の卒塾証書が、

 

 

 

 

 

 

後の労働ビザの最重要書類となる、、、

 

 

 

 

 

 

 

一体、誰がそんなこと、わかるだろ?

 

 

 

 

 

 

 

 

その後のポーランドの道のりも、

 

 

 

 

 

 

 

 

確かなことなど、何もなかった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

失業も、2回した、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

転職も、4回、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには、長くて、全部書かないけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部書いたら、人は、きっと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今まで、よくやって来ましたね」と言うと、思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かな道など、何も、なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで、来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それには、両親、女房、知り合い、職場のオーナー、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの人の、助けが、あった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かなものなど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何も、、、なかった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言う、ポーランドの26年間だった、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武彦 拝