#新生活の思い出 | 鬼武彦天心のブログ

鬼武彦天心のブログ

命が燃え尽きるまでの、僕の記録です。

新生活の思い出

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、大学は北海道教育大学岩見沢分校でした、

 

 

 

 

 

 

北海道教育大学は、

 

 

 

 

 

 

 

札幌、旭川、岩見沢、釧路、函館の5分校に

 

 

 

 

 

 

別れていました、、、

 

 

 

 

 

 

現在の岩見沢分校は、

 

 

 

 

 

 

音楽と体育だけですが、

 

 

 

 

 

 

当時の岩見沢分校は、僕の居た、

 

 

 

 

 

 

哲学倫理学研究室とか、

 

 

 

 

 

国語、社会、理科、心理学、音楽、体育、外国語

 

 

 

 

 

と、

 

 

 

 

 

 

総合大学のような感じでした、、、

 

 

 

 

 

 

そこで、僕は、大学の寮の希望寮と言うところに

 

 

 

 

 

入り、

 

 

 

 

 

親元を離れた、初めての暮らしをしました、、、

 

 

 

 

 

 

けれど、

 

 

 

 

 

 

 

僕は、大学に入って、哲学倫理学研究室の3年の先輩の

 

 

 

 

 

 

上渡さんに、喫茶ブラウンのバイトを勧められ、

 

 

 

 

 

 

バイトを始めると、

 

 

 

 

 

 

僕は、知らずに、バイトにのめり込んで、

 

 

 

 

 

 

行きました、、、

 

 

 

 

 

 

そのうち、

 

 

 

 

 

 

カラオケスナックのまみちゃんと言う店の、

 

 

 

 

 

 

深夜に渡るバイトも始め、

 

 

 

 

 

 

僕の生活は乱れ、

 

 

 

 

 

 

講義にも、

 

 

 

 

 

 

ほとんど出ない始末、、、

 

 

 

 

 

 

真面目に出席したのは、

 

 

 

 

 

 

ドイツ語と、

 

 

 

 

 

 

自分の所属している研究室の

 

 

 

 

 

 

哲学と倫理学の講義だけでした、、、

 

 

 

 

 

 

 

それでも、

 

 

 

 

 

 

 

寮費とか、生活費は、

 

 

 

 

 

 

 

自分のバイト代で支払っていました、、、

 

 

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

 

 

2年が終わって、気持ち的に疲弊を感じて、休学。

 

 

 

 

 

休学した年の夏と秋に2回精神疾患で入院して、

 

 

 

 

 

結局、

 

 

 

 

 

 

2年間休学しました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

復学しても、

 

 

 

 

 

 

 

 

病気の後遺症か、学習意欲が出ず、

 

 

 

 

 

 

復学して3年通いましたが、

 

 

 

 

 

 

卒業できませんでした、、、

 

 

 

 

 

 

 

まあ、人にもよるのでしょうが、

 

 

 

 

 

 

 

バイトにのめり込んで、

 

 

 

 

 

 

 

本業の学業を蔑(ないがし)ろに、しないように、

 

 

 

 

 

 

 

すれば良かったな、と、

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、思います、、、

 

 

 

 

 

 

 

もっとも、

 

 

 

 

 

 

 

卒業できなかったから、

 

 

 

 

 

 

 

ワルシャワくんだりまで、来て、

 

 

 

 

 

 

今の幸せがある、、、

 

 

 

 

 

 

 

人生は、どう、転んで、

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せになるか、わからない、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が、その、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きた証(あかし)です、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼武彦 拝