坂上さんが、子役の時に出演した【ありがとう第3シリーズ】が、2月26日(月)よりTOKYO MX2(9)で放送されます





ドラマ【ありがとう第3シリーズ】

第3シリーズ(魚屋編)
出演者 水前寺清子、石坂浩二、山岡久乃
オープニング水前寺清子「ありがとうの歌」
放送期間1973年4月26日 - 1974年4月25日
放送時間木曜20:00 - 木曜20:55
放送分55分
回数53

プロデューサーの石井ふく子が水前寺清子の主演を熱望し、歌番組の収録に来ていた水前寺をテレビ局内のトイレで待ち構えて、口説き落としたというエピソードを持つ「ありがとう」シリーズ。

その第3作に当たる本作は、老舗鮮魚店の一人娘・愛(水前寺)と青果店の元気(石坂浩二)を中心に、街の人々の交流と恋模様が描かれる。

また、同ドラマには化粧品店の一人息子・善吉役で、坂上忍が出演しているのも見どころの一つだ。坂上はこの時5~6歳で、あどけない笑顔がかわいらしい。水前寺演じる愛に懐く甘えん坊という役どころだが、第3話では愛が善吉を家にあげ、夕食をごちそうしたことでひと騒動起きる展開に。

児玉清や草笛光子らも出演する本作は、全53話。「肝っ玉かあさん」('68~'72年、TBS系)でも石井とタッグを組み、ゴールデンコンビと呼ばれた平岩弓枝が脚本を務めている。

『新』【ありがとう】 第3シリーズ 
毎週月~金曜日 20:09~21:00

★第1話
2/26 (月) 20:09 ~ 21:00 
TOKYO MX2(Ch.9)

全53話

《番組詳細》

志村歌(山岡久乃)と愛(水前寺清子)の経営する魚屋「魚平」は、江戸時代から続く老舗だ。愛は二十四才の娘盛り。母に似て短気だが、人情に弱い「女一心太助」。母の歌は、夫の死後、愛を女手一つで育ててきたたくましい母ちゃんだ。
「魚平」は、土地計画で深川を立ち退き、山の手の東北沢の商店街のマーケットに引越して来た。同じマーケットで肉屋を経営する中央玉之輔(佐野浅夫)が、愛の亡父の友達であった事から引越して来られたのだ。  愛が引越し荷物の整理に大わらわのところへ、向かいの八百屋の長男・元気(石坂浩二)が手伝いに来た。元気は美術大学を卒業したデザイナーだが、全く力がなく、引越しの手伝いもそこそこに帰ってしまった。

【出演者】
  水前寺清子、山岡久乃、石坂浩二、葦原邦子、井上順、長山藍子、音無美紀子、園佳也子、岡本信人、佐野浅夫、奈良岡朋子、波乃久里子、沢田雅美、児玉清、新克利、佐良直美、坂上忍、時本和也



《君野化粧品店》

君野右子(きみの ゆうこ)
演:草笛光子 ドイツ在住の夫と別居(のち離婚)し、駅向こうで化粧品店を営む。何かと三三九と関わりをもつことになる。

君野善吉(きみの ぜんきち)
演:坂上忍 甘えん坊の一人息子。愛になついている。