みなさん、こんにちは。
丁度良い塩梅。
大事ですよね、丁度良い塩梅。
暖冬だ!暖冬だ!ってね、雪が恋しい!雪が恋しい!
とは、言いましたけどね、
なにも、こんなにガッツリ降らなくても・・・・・・・・って思ったんですよ。
さて、雪が融けるまでは、山はちょっとお預けですね。
ってことで、良いタイミングなのか、なんなのか、
雪の降る前日、先週の土曜日に、
星を撮りに行って来ましたよ、
某カメラ初心者ニキがね、
「オニシメさん、星撮りたいんですけど、どういう設定にしたらいいか解んないんですよ」
っていうのでね、
「そんなん、ISO全開にして、∞にピント合わせて、30秒でパシャよ」
って言ったらね、
「解りません」
って言うんですよ、
正直、僕も良く解らないんですけどね、
だって、昔、一回だけミツモチに星撮りに行ったきりですもん、
一回だけしか、撮った事無いんですもん。
って事で、
一緒に行って来ました。
板室の深山ダムに行ったんですが、
雲が晴れるのを待ってたら、深夜2時過ぎになってしまってね、
もうね、
寒いの、なんのって、
氷点下100度はあろうか!!って位寒いんですよ!!
もうね、指が千切れるんじゃないか?って思いましたよ、
そしてね、
風が強いのwww
ストラップがね、風に吹かれて、パタパタ!パタパタ!ってするから、
シャッタースピード30秒だと、微妙にブレるんですよね、、、、、、、
もうね、
諦めましたよ、
とにかく、風が強いのと、
僕のD40は、ISO1600の次がHiって言うのしかなくて、暗いので、
コレが限界。
もう少し暖かくなったら、リベンジしようと思いました。
因みに、カメラに自信ニキ(初心者)は、
星を撮るのに、55-200のレンズを持ってくるという、致命的なミス。
ん?星空だよね、月でも撮るの??
って言うね、これまた、次回リベンジを!っていう、、、
っていうか、ちゃんとした三脚が欲しいニキ。
