我が『onisime家』は『高気密』ではありません。
それは何故か?
(やっと貼り付けられた断熱材、14k・105mmアクリアネクスト)
今、色んなハウスメーカーのCMで『高断熱』『高気密』という言葉を聞きますよね。
(石井工務店なんて『超!高気密』『超!高断熱』ですよ・・・・・そのうち『神!高気密』『神!高断熱』なんて言い出すんじゃないかってもう、心配で心配で・・・(・∀・)
私も何度目かの打ち合わせの時に
「一生に一度の買い物だし、噂の『高断熱』『高気密』にしたい!」
と営業さんに言いました。
すると、営業さん
「『高断熱』『高気密』の家は♪いいですよー♪(°∀°)b」
(やっぱり良いんだ(^∇^)じゃあ是非とも高断熱高気密に)
「さてと・・・・よっこいしょ」
急に居住まいを直す、営業さん。
?( ̄ー ̄;
「では、説明させてもらいますね、まず何を基準として『高断熱』『高気密』とするかですがこれについては家を建てる地域帯がどこに(略
え~っとですね、ここから約1時間ほど『高断熱』『高気密』についてのレクチャーを受けた
オニシメと奥さん、オニシメは何とか理解しましたが、奥さんはチンぷんカンプンだったらしい。
さてレクチャーを受けて決めた『onisime家』は
NOT!『高気密』(*^▽^*)
だって値段も『高気密』になっちゃうんだもん☆
さて、奥さんが ちんぷんかんぷんな『高』『高』住宅
オニシメらしく自転車に例えてみましょう。
まずは、家のパーツを自転車のパーツに当てはめてみましょう。
断熱性、気密性(断熱材、窓、換気システム、気密シート)=コンポ
設備(キッチン、お風呂、トイレ)=ホイール
と、大まかなパーツはこんな感じでしょう。
(TVとかソファとかは趣味嗜好があるので、ハンドルとかペダルとかサドルと言った感じでしょう、ソーラー発電もコンポの内に入りそうですが後付けが容易なのでここでは割愛で)
『高断熱』『高気密』の値段は=電動デュラエースぐらいします。
それぐら良い物です。お値段も良い物です。メンテナンス費用もかかります。
それぐら良い物です。お値段も良い物です。メンテナンス費用もかかります。
(24時間換気システムと全館空調もセットで『高』『高』と考えます)
さて、ここで考えてみましょう。
新しい自転車を組みたい!予算は40万円
コンポに電デュラを(30万円)希望してしまっては残り10万円しかありません。
フレームをアルミの廉価品で7万円
ホイールをR500で2万円
その他のパーツも我慢して安い物を使うようになってしまいます。
コンポは最上品でもその他全てにおいて我慢しなければなりません。
それならば、
コンポはアルテグラ(10万円)で
フレームに20万円のカーボン
ホイールもアルテグラで5万円
その他パーツもそこそこ中程度のものをチョイスできます。
さて、どちらも今後5年間、無改造で乗り続けるとしたら?あなたならどっちを選びますか?
と言う話を、営業さんにして貰いました。
とどのつまり。
との事です。
でも、やっぱり電デュラ(高断熱、高気密)は良いらしくて、少ない予算で奇形バイク作りする人も多いみたいです。
因みに「onisime家」の仕様を聞いてみたら
フレーム→クロモリで18万(オーダー品)
コンポ→アルテ6700で10万
ホイール→軽量系の8万
その他で4万
ですって。なんか渋いですねー(オニシメ想像ですので「こまけぇこたぁいいんだよヘ(゚∀゚*)ノ」)
最後に、営業さんがうっかり漏らした失礼な言葉。
「後、500万円予算があれば薦めたんですがね(・∀・)」・・・・Σ(゚д゚;)
無理やり自転車に例えてしまいました、自転車が全然分からなくてそれでも興味ある方は
コメント欄にて質問ください。
無理やり自転車に例えてしまいました、自転車が全然分からなくてそれでも興味ある方は
コメント欄にて質問ください。
