8月22日 日曜日。
本当は朝6時出発で八方トレーニングコースを走る予定だったんですが、
痛恨の寝坊(><;)起きたら6時でした。
(たまにある涼しい夏の夜は快適でどうしても眠りが深くなっちゃいますよね)
急いで支度を終えて6時30分出発です。
実は前回のTEAM IOG日光ツーリングでAR5ちゃんが走行距離2000㌔を突破しました。
日ごろの感謝を込めて、チェーン、スプロケ、BB、を分解清掃しました。
なので今日のAR5ちゃんはまるで、新品のような輝き(〃∇〃)
チェーンルブをフィニッシュラインのセラミックワックスルーブ潤滑剤 に変えました。
ワックスなのでサラサラとしてて、見た目は最高です。
性能は・・・・・・。
とりあえず出発です。
出発して、10分ほど
「あれ?今日って晴れ予報じゃなかったっけ?」
と思うぐらいの曇り空。
まぁ雨は降ってないですし、曇ってた方が涼しくて良いんですけどね。
でも、やっぱり太陽が恋しいなぁ。
本日はSKINS着用です。
早朝ポタなので、気温も低めですし快適です。
ただ、ロードバイクの前傾姿勢だとお腹周りがキツイですね。
腹筋がカニみたいに割れている人だったら気にならないんでしょうか?
私的には、少し違和感を感じました。
(結局帰宅するまで違和感は無くならなかったので、今後自転車で使うかを検討中)
気温は25℃、快適♪快適♪(^~^)
一年中この位だったら良いのになぁ・・・・。
(ん?スピードも、心拍もイマイチだって?、この日は何故か調子が出ずに往路はずっとこんな感じでした、脚が回らない、心拍は上がる・・・・)
この道を行けば・・・・・どうなることか・・・
まっすぐ行くと八方トレーニングコースです。
ですが今日は左折して塩谷町、日光方面へ。
友人との約束があるので、9:30までには帰宅したい、八方トレーニングコースだと間に合いませんので
今日は平地を50㌔ほど走って帰宅予定。
隣町の矢板市(私の住んでいる町)からも山道を登ったり降りたりしながらでないとたどり着きません。
このアップダウンがなかなか良いトレーニングになります。
でも、朝イチでガシガシ踏むのはキツイです。
今回はゆったりポタ気分で。
「晴れてきたー!!(^ε^)♪」
と思ったら山の向こうはいかにもな雨雲がたちこめてます。
むぅ・・・・・・引き返して別ルートにするべきか?
自分の決めたルートを信じて進むべきか?
決めた!(・∀・)
私は信じますよ!自分の決めた道なら多少の困難があったって走れるはずさ!
(とは、思わずに、「あっついから、雨に濡れれば多少涼しくなるかも?」と思っただけです)
うはぁ。
凄いモヤってますね。
あのモヤの中は雨なんだろうか?行けば解かるさ。
本当ならば山が直ぐそこに見える筈なのですが、全然見えやしねぇ。
霧なんですかね、でも体に水滴が付く事も無く涼しくて快適です。
ずーっとこのままだったらいいんだけど、その内ポタポタと雨粒が落ちてくるだろうなぁ
なんて走ってると。
急に雲と霧が晴れて、青空が顔を出しました。
結局一滴も濡れることなく、厚い雲を突破。
(写真右側の山はモヤってますが、左側は快晴!走行中は気が付いたら青空でした)
やっぱり太陽は良い!(≧▽≦)
太陽は良い・・・んですが。
陽が出てくると、一気に気温が上がります。
うぉぉぉ!!あっちぃぜぇぇ!
前言撤回、曇りの方が良かったかも・・・。
下りで受ける風が気持ち良いーー!
家からだいや川河畔公園まではず~~っと緩い登り基調なので、たまにある下りが物凄く嬉しい。
緑もいっぱいで、車通りも少なくてなかなか良い道なんですが。
路肩の凸凹が少々気になります。
車が来なければ車道の良い路面を選んで走れますが。
後続車がきちゃえば避けなければなりませんから、凸凹を走らなくちゃならないんですよね。
う~んお尻痛いです(TωT)
いつの間にやら知らない道を走っていました・・・・・・。
えっとココは何処ですか?先ほどの看板に霧降高原って書いてありましたが・・・。
止まってiphoneで確認。
合ってますが、いつものルートよりも大分遠回りになるようです。
しかし、時間にもまだ余裕がありますのでこのまま進む事にしました。
(と言うか戻るも進むも大体同じ距離)
無事に到着。
エヴァンゲリオンの使途みたいな彫刻の前で記念撮影。
もう一枚。
朝8時前だというのに、ローディーの方もチラホラと、ココに集合って事は日光ですかね。
集まるローディーの中でも際立って目を引いたのは紫色のオルベア オルカを車載して登場したおねぇさん。
いやぁ、サイクルジャージ姿の女性はいいなぁ・・・・。
引き締まった体がたまんないっス。
おねぇさんと一緒に日光へ行きたい気持ちを抑えつつ私はここで折り返し。
日差しがますます強くなってきたので、往路で空になったボトルに水道水を補給。
え?違います。飲むようではありません。
『ぶっ掛けプレイ』用です、
skinsやCW-Xを着ているせいで肌の露出が少ないですから、水を掛けて少しでも冷やそうと言う訳です。
さらば!オルカのおねぇさん!
さらば日光の山々よ!私は家に帰ります(`・ω・´)ゞ
帰り道は、先ほどの霧や雲はいったい何処に消えたのか、快晴の太陽ギラギラ!
容赦なく照り付けます。
走りながらの「ぶっ掛け」もマスターしました。
調子にのって「ぶっ掛け」ていたら水じゃなくて、飲む用のアクエリアスを腕に「ぶっ掛け」てしまい
若干ベタついてしまいましたが・・・・・・
気にしない!(o^-')b
帰りは降り基調、調子よく走っていると・・・・・・・・キラン!。
!?Σ(・ω・)
100円拾った(*゜▽゜ノノ゛☆
時速30㌔超で走りながら、100円玉に気付くなんて・・・よっぽどお金に困ってる・・・すばらしい動体視力ですね。
良い感じで汗が滴ってきたのでIOGをかますべくコンビニに立ち寄るんですが、
なかなかお目当ての『白くま』が見つからない・・・・・・。
ファミマにローソン、ラストにミニストップ、何処にもない・・・。
(何処に売ってるの?白くまの棒アイス・・・)
しょうがないのでいつものソフトクリームにしようと思ったんですが。
ちょっと予算オーバーでしたが、見た目に負けました。
イエ~イIOG!(≧▽≦)
ミニストップ プリンアラモードパフェ¥298
うっっめぇぇぇぇ!!!(≧▽≦)
やっぱプリンうめぇwwwwちょフルーツ凍ってんよww知覚過敏には辛いんすけどwwww。
いや、本当に美味しかった。でもパフェを駐車場でがっつく31歳オッサンローディーどうなんでしょう?
走行距離67.26km 意外と伸びましたね。
帰りにちょっと飛ばしすぎたのか、左太ももが少し張ってました、久々に筋肉痛来るか?と思ったんですが
残念そこまでは追い込めていなかったようです。
おまけ
今年の月間別走行記録(AR5)
4月、5月は約400㌔、6.7月は梅雨なので距離も少ないです。
因みに今月はまだ300㌔です。今週末軽く行きますか?




















