朝クラ1000m  その2(TEAM IOG矢板支部練習会) | オニシメの自己中毒

オニシメの自己中毒

不肖オニシメの自己中毒いろいろレビューブログ

昨日の天気はまさにミラクルでしたね。

夜半過ぎまでシトシトと降っていた雨が朝方ピタッと止んで、

日中は若干ですが陽の差す場面もあり、

夕方になってから、耐えかねた様にザーッと降り始めました。


「ヲイ!オマエラ(自転車乗り)ここは俺が抑えておくから、今のうちに走って来い!\(*`∧´)/」

と迫り来る梅雨の圧力に、自転車の神が立ち向かったような、そんな天気でした。


モチロン私も自転車の神が、身を削ってまで作り出してくれたチャンスを生かすべく乗ってきましたよ。




本日はTEAM IOG 矢板支部第二回朝練を決行致します。


オニシメの自己中毒

家を出る時、太陽は厚い雲に隠れていて日差しは届いてきません。

路面も濡れていますが、走れなくも無い。


こうなってくると、

『走れるか?走れないか?』


と言うよりも


『走りたいか?走りたくないか?』


って感じになっちゃいますね。


私は、モチロン

『走りたい!(≧▽≦)』

日々たまる鬱憤を汗と共に体外に放り出し、疲労と共に新鮮な空気を体内に取り込む そんな循環作業をしなければ、ツライツライ30代はやってられないのですよ!ヽ(`Д´)ノ



時刻は6時55分

集合場所はいつものミニストップ。


ちょっと早めに着いたので、ミツモチ山で食べる朝ごはんと

何故か目に付いたコレを買って補給。


オニシメの自己中毒

レッドブル、エナジードリンク 翼を授ける~。¥210


初めて飲みました。味は薄いオロナミンCって感じ、美味しくは無いなぁ、そして効きそうも無いなぁ・・・・。

¥210だすならウィダ-インゼリー買った方が良かったかも、


と思ってたんですが、山登ってるときに脚が妙に軽かったのはコイツのおかげだったのかな?

今度もう一回検証する必要が有りそうですね。



オニシメの自己中毒

直ぐに『うに猿さん』到着。

思えば、私たちTEAM IOG矢板支部全2名・・・・・・・(これから増えてく予定です)

全2名揃って、スピナジ-ゼロライト愛好者でした。


うに猿さんが黒スポークで私オニシメが白スポーク。

スピナジ-ゼロライト、ロードホイールでは異端的存在なのに栃木県の一部地域には愛好者が結構揃ってますね。


良いですよ。軽いし、振動吸収性抜群ですし。登りでジワジワトルク掛ける位じゃビクともしませんし。


ただ、峠の降り ヘアピン直前のブレ-キングで、強烈なストンピングパワーを掛けると

ブルブルッっとホイールが撓む感じがします。シマノR500では感じた事が無いので、スピナジ-の特性だと思いますが、唯一その撓みがスピナジ-での不満点です。


オニシメの自己中毒

さて、話は戻ってうに猿さんとのデート 練習の話へ

今から向かうミツモチ山と八方ヶ原ですが、霧で霞んで山そのものが見えないです。

二人で

「ヤバイですかねぇ?」

「大丈夫だと思うんだけどねぇ?」


結局大丈夫だったんですけどね。路面は結構な割合で濡れていましたが。



オニシメの自己中毒

登り始めたら、こんな感じに青空が広がる時もチラホラとありました。

陽が出て温度が上がった為に湿気が凄い事になってましたが・・・・・(;´Д`)。


二人でランデブー走行です。

殆ど車の来ない早朝の裏八方を登っていきます。


一人で来ると、黙々とハァハァしながら登っているので、ハァハァしつつも話しながら登れるのは

とても新鮮で、とても楽しい。


「ココ、キツイですよねぇ(><;)」

「第一の関門突破!ヽ(`Д´)ノ」


とか、やっぱり一人で登るよりも二人で登った方が楽しいです。



オニシメの自己中毒

寺山ダム脇の平坦路で一枚。

湧水ポイントで、ボトルに水補給したりしつつ。


まったりとミツモチ山を目指します。

朝クラですから、あんまりガシガシ踏むもんじゃないですね。

朝クラだからこそ、ガシガシ踏みなさい!って意見もあるでしょうが・・・・・。

なかなかねぇ・・・・・朝5時起きですし・・・・。



オニシメの自己中毒

ミツモチ山に到着~♪

芝生の広場も良いですが、この時期は露出した脚や腕を狙う虫サン達が沢山居ますので、

安全な駐車場で一休み。


私は恒例の奴との戦の為にトイレに。


まったく、この『朝の決闘』何とかならないもんでしょうか?

やっぱり汗冷えするのが良くないんでしょうかね?


教えて!エライ人!



オニシメの自己中毒

ミツモチ山って言ったらミツモチご飯ですよねぇ。


ミニストップでデッカイおにぎり買ってきました。前に宇都宮朝ポタ行った時に食べたローソンのデカおにぎりが

意外と美味しかったので。


しかしなんだかお腹の調子が良くないので、半分程食べて止めておきました・・・。

無理は禁物ですからね。


うに猿サンと、『TEAM IOGにおける女性会員の重要性、及び女性会員入会による練習量の大幅アップと精神力の底上げ効果』をたっぷり論議したあと、本日のメインイベント表八方にGO!


途中、八方の美味しい水を汲んだりしながら、『表八方、裏八方 分岐地点へ』

いつも、

「もう坂はお腹一杯なので下らせてください(。-人-。)」


と右に曲がって、降りてしまうのですが、今日は有無を言わさず


左!左折です!


後ろを走るうに猿さんからも


「左で!(°∀°)b 」


と声が飛びます。


「ここが地獄の入り口だぁ」


・・・・・・・・。


やっぱり表八方はキツイぜぇ・・・。


と、ここで8時20分近く・・・・・。ん?時間的に余裕無い・・・・・。

そうなのです、今日は義父の7回忌法要なので10時には家に着かなければならないのです。


・・・・まったく、いつも時間に追われているような気がしますが、なんでなんでしょうね?


大間々の駐車場(八方ヶ原の頂上)から家までは大体1時間ほど、逆算すると、

あと40分で大間々まで登らなきゃならない・・・・・。


表八方のスタートから分岐までは大体20分前後・・・・。


と言う事は・・・・・・・

八方ヶ原ヒルクライム60分ペースで登らないとタイムオーバー∑(゚Д゚)

(八方ヶ原60分切り、それは栃木県自転車乗りの課題の一つなのである、例えるならヤビツ40分切りのような)


あはは・・・・無理・・・・を通して道理を蹴っ飛ばす!(`・ω・´)ゞ


と言う事で、少しペースアップしてなんとか9時前後で頂上につけるように頑張ります。

『うに猿さん、スイマセンチョットだけ先に行きます(。-人-。)』



オニシメの自己中毒

は~い朝クラ1000m達成です。

1000mの瞬間を撮る為に、995m位からカメラを片手に構え8%の斜度をヨッコイヨッコイと登り、

ぶれない様にと、なるべくふらつかない様に気をつけ、


それでも少しブレてしまう、悲しいヒルクライム。




オニシメの自己中毒

登っていて気付いたんですが、いつもよりも脚が軽い♪

朝飲んだレッドブルが効いているのか?

はたまた、義父が7回忌法要に間に合うように背中を押してくれているのか?


ともかく、いつもなら心拍数駄々上がり、脚がプルプル言っている八方ヶ原最後の登りを、

カメラを構える余裕が有るなんて。


少しずつでも着実に進歩しているって事なんでしょうかね。


レッドブルのお陰だったら、少し嫌だなぁ・・・・。



オニシメの自己中毒

時間は9時・・・・・過ぎてました・・・・。

スイマセンよく覚えて無いんです。多分9時8分ぐらいだと思うんですが・・・・・。


頂上の駐車場に観光客(ギャラリー)が沢山居て、カッコつけて最後スプリントなんてしたもんだから・・・・。

スイマセン、スイマセン(><;)

息が上がっちゃって、しかも汗が滴り落ちてくるし。

サイコン見る余裕がなかったんです。


ギャラリーの方数人と会話を交わして、登頂記念に写真を撮ったら。

うに猿さんの所まで下ります。


「時間がヤバイので先に帰ります(。-人-。)」

と伝えに下り始めたら。


直ぐにうに猿さん発見!∑(゚Д゚)

思ってたよりも全然速いペース!初めから終わりまで落ちないペースは流石です!

これは、うかうかしてたらヤバイかも・・・・・。


頂上の直ぐ下だったので、もう一度頂上まで一緒に登って

TEAM IOG矢板支部 朝練 登頂記念写真を


オニシメの自己中毒

ギャラリーが沢山いるでしょ。

展望台のに皆で登って、登ってくるのを見てたんですよ。

ゴールスプリントしない訳にはいかないでしょ?


まぁ、ゴールスプリントというにはあまりにもしょぼいスプリントなんですけどね。



オニシメの自己中毒

TEAM IOG 矢板支部、八方ヶ原朝練、第一回 2010.6.20


素晴らしいですよね、このカッティングシート、CORSAIR君!本当にアリガトウ!

勢いに乗ってチームジャージのデザインも私と一緒に悩んでみませんか?


さて、写真を撮ったら早々に下山します。

うに猿さんとはここでお別れ。

(素直に下山するものと思ったら、この後2つも峠せめて総獲得標高3000m達成したとか・・・・( ̄□ ̄;)


ヒルクライム中に背中を押してくれた、義父の為にも7回忌法要に遅れる訳にはいかないぜ!

サクリファイスの『チカ』ばりに、イニDの『拓海』ばりに八方の下りを攻めます。


そうそう記事にする時に、これだけは書こうと思ってたんですが、

この八方の降りで私死にかけました。本当に死ぬかと思いました((>д<))


八方ヶ原、山道の途中に工事箇所がありまして、片側通行となってるんです。

勿論、工事用の信号機が設置してありまして、交互通行となっています。


で、バリ伝の『ノブナガ』ばりに攻めてた私ですが、「カメッ!」 信号機の赤は守りますので。

止まりまして、青に変わったので、あいララの『研二』ばりに下り始めるとコーナーの向こう側から


日産ラウムが!\(゜□゜)/


左側は工事!右側は山壁!

しかもコッチは調子に乗ってダンシング加速中!


「おぉぉ!!!びょっびょっびょぉぉぉ!(°Д°;≡」


と、若干パニックになりながらも、リアを少し滑らしながらも、ラウムの脇をギリギリで抜けられました。



・・・・・・。

イヤ、オッサン、あんたもさぞビックリしただろう。カーブの真ん中でお互いを認めたとき、

ほんの一瞬の間 見詰め合った時、アンタのビックリした顔といったら・・・・・・。


でも、多分俺の方がビックリした顔していたと思うよ。


だってコッチは青信号を待ってから

発進してるんだからねヽ(`Д´)ノ


あんたは、確実に赤信号を強行して来てるじゃん対向車は予想の範疇じゃん

ヽ(`Д´)ノ



たのむから、本当にお願いだから『山中の工事用信号なんて』とか思わないで、ちゃんと守ってください。

あと、数秒タイミングがズレていたら、義父の命日と私の命日が同じ日になってしまう所でしたよ・・・・。



まぁ、そんなこんな有りながらも、無事なら問題無!

エデンの『チカ』(二回目の登場)ばりに下りを攻めて。

山を下り終えて市街地になってからは、TTモードで突っ走って

(前日にようつべでカンチェラーラのTT動画をみて、その気になってるバカが一名)


今回の朝練での最高心拍数をここでマークしました。

ヒルクラなのに、下って来て帰りの平坦路で最高心拍数出すって・・・・・。

なんだか色んな意味でズレてますねぇ(;´▽`A``


オニシメの自己中毒

9:58ギリギリなんとか、無事に我が家に到着いたしました。


朝クラ1316mとなりました。

帰りのTTが一番キツかった・・・・。

(心拍数(赤線)が物語ってますね)


登りは最高に楽しかったし、気持ちよかったです。

また行きましょうね、うに猿さんヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



オニシメの自己中毒

あ!IOG忘れた( ̄□ ̄;)!!