FIZIKフィジーク バーテープ | オニシメの自己中毒

オニシメの自己中毒

不肖オニシメの自己中毒いろいろレビューブログ

前回の日光ツーリングの記事内でも少し触れましたが、

先週の土曜日にAR5のバーテープをフィジークのロゴバーテープに交換しました。


今まで付いていたバーテープはAR5購入時に付いていた純正のバーテープだったんですが。

1000キロと少し走った現在、


ちょっと汚れが目立ってきた事。

柔らかすぎて、ふかふか感が少し嫌。

巻き終りの部分をカットする時に失敗して逆方向に切ってしまった。


と、若干ですが不満が出てきたので交換することに決めました。


オニシメの自己中毒

そもそも、FSA K-WINGもこんな曲がりのところでバーテープを巻き終えるのを推奨するなんて!

凄く面倒だし、難しいんですよ!ヾ(。`Д´。)ノ



今回、私が選んだのは フィジークの ロゴバーテープ 白 ¥1800 です。


オニシメの自己中毒


何故このバーテープか?と言いますと。

以前、NN号の時に使っていてとても使い心地が良かったからなんです。


適度に薄く、硬め。

汚れが付き難く、付いても拭けば奇麗になる。

耐久性に優れていて、巻き直しも結構いける。

アリオネとおそろいのメーカーなのでマッチングが良い。



オニシメの自己中毒

白と黒ロゴと言うのもシンプルなようで、主張があって絶妙だと思います。

前モデルまでは、チームモデルのアリオネ付属専用で単品売り無し、というちょっとプレミアムな商品でした。


今は、¥1800出せば、どなたでもお買い求め頂けます(><;)




オニシメの自己中毒

握り心地は、硬めだと思います。

以前使っていたNN号のアルミハンドルだと衝撃で手が痺れる事もしばしば有りましたが、

日光ツーリングで119㌔走ってきた感じでは、

カーボンフレーム+スピナジーゼロライト+カーボンハンドルの『対衝撃アルティメットコンボ』のお陰か、

硬すぎて手が痺れる、とか、衝撃で手が痺れる、などは感じられませんでした。


どちらかと言うと、薄くなって握りやすくなった分、疲れにくくなったような・・・。


オニシメの自己中毒

以前NN号に巻いた時も思ったんですが、ロゴを揃えて巻く事は不可能だと思います(-"-;A


いったいぜんたい、どういう基準でこのロゴ配置にしたのか解りませんが、

普通に巻いたら『しっちゃかめっちゃか』なロゴ位置になります。


あまり気にはなりませんが、もし『ロゴ位置が合わなきゃ絶対に認めない!』って方が居るならこのバーテープはお気に召さないでしょう。



オニシメの自己中毒

思って居たとおり、かなりベストなカラーマッチングとなりました。


AR5は白と黒が殆んどで緑がアクセントカラーとして使われています。

緑の印象が強いのはアクセントカラーとして、成功しているからなのでしょうが、

あまり緑を強調しすぎてもクドクなってしまうので。


バーテープはシンプルに白が良いと思います。



オニシメの自己中毒


耐久性もかなり良くて、NN号の時は約一年使用しました。

巻き直しも3.4回したかなぁ、もともと硬めのバーテープなので巻き直しにガンガン引っ張っても切れる事はありませんでした。


結構派手に落車した事も有ったんですが、表面に傷が付いただけで切れたり剥けたりはしませんでした。


まぁ、色々有るバーテープのなかで一度使った物に『戻る』 と言う事は余程『気に入った物』なんだなぁ

と言うのは記事を読んでお解かり頂けると思います。


今のところ次の候補が全然上がって来ないので、

当分(一年位)はこのフィジークのバーテープで行くのかなぁ?

なんて思ってます。





『おまけ』
オニシメの自己中毒


一時使った プロファイルデザインのバーテープ。

コルク系のバーテープは柔らかくて感触がとてもスポンジーです。

柔らかくて、握りが太い方が良い! と言う方は良いでしょうが、私には向きませんでした。


汗が染み込んで、酸っぱい匂いがしてくるのも×。