さて、本題に入る前に『アサポタ100km』とは何なのか?
説明させて頂きます。
みなさま御存じの通り『オニシメ』こと私は2児の父でございます。
本音は「休みたんびに自転車乗って一日中走り回っていたい!」なのですが!
やはり、子供はカワイイ。特に下の子はもうすぐ2歳で一番カワイイ時期。
なので、自転車で遊びに行くのは第二週と第四週の休日と自己的に誓約しているんですが。
いかんせん、今年は新車効果ともてぎ効果で自転車テンションがかなり高めになっているのです。
乗りたい!でも家族も大事!そして休日は少ない!!
そうだ!!いつも日曜日はドラゴンボールが始まる時間までダラダラと寝ているじゃないか!!
その無駄な(無駄なのか?)睡眠時間を削って自転車に乗ればイイじゃないかぁ!かぁ!かぁ!
と言う事で、早朝に家を出て、アベレージ25㌔で4時間走れば100km。
短くまとめて
アサポタ100km!(≧▽≦)
(朝100km走ればお腹いっぱいでしょ?と言う勝手な基準で100kmにしました)
さて、と言う事でアサポタ100km第一回目4月18日
朝5時30分起床の予定が案の定寝坊しまして、6時出発の予定が6時18分出発。
4月18日の栃木県矢板市、午前6時25分は曇りで濃霧です。
気温は5℃とかなり肌寒い状況・・・・・・・。
それもそのはず昨日は季節外れの雪が降りました、そうあの日の翌日です。
今日のアサポタ100km目指すは東方面です。
何処?とはまだ決めておりません。100㎞走ってワンピースに間に合えば良いのです。
最終的にスズキサイクルに寄って『もてぎECOクラシック』の写真を貰って帰って来る事が目的です。
とりあえずはIOGの聖地『伊王野道の駅』を目指します。
予報では、晴れなのに・・・・・。
しかし、寒いなぁ・・・・。
黒羽を走っていたら、やっとお日様が顔を出しました。
「遅いよ!早くあっためてちょうだいな!」
しかし、朝早いと道が空いてるし何より気持ちが良いですね。
太陽が出てきて、急に気温が上がったので、私の使用しているレインウェア共用のウインドブレーカーだと湿気が篭って暑い・・・・・。
我慢して走っていても良い事は無いので(誰と競争している訳でもありませんしね)休憩しつつウェアリング調整しましょう。
でも、脱ぐと寒いんですよね、風がまだ冬の空気なんですよね。
4月だって言うのにどうした事でしょう。
時間的にそろそろ折り返し地点かな?
と思っていたらなにやら高そうなカメラと三脚を沢山発見しました。
何を撮ってるのかな?と見てみると、どうやらあの桜を撮っているみたいです。
「ホゥ、なかなかの桜じゃないこぁ。」
と、知ったような口を利きながら、コンデジで恥ずかしいので遠い所から一枚。
コンデジのズームだとこれがいっぱいいっぱい。
200㎜位で日の丸で抜いて、後ろ暈せばいい写真になりそうですね。
まぁ、コッチはアサポタの記録写真ですし(負け惜しみ)
そうこうしている内に、時間がやばくなって来てしまいました。
10時30分には家に帰りたいので、8時には折り返したいと思って居たんですが、
なんと、まだ40㌔・・・・・・・。
往復で80㌔・・・・、何だか中途半端だなぁ。
いや、距離はこの際問題では無い、家族と自転車を両立する事が目的なのだ!
と言う事で、すっぱりと諦めて、聖地へ蕎麦ソフトを求めてGO!
と、その前に今日のAR5をパチリ。
うん、今日もカッコいい。
さぁ、のんびりしている暇は無いのじゃ!
いざ!聖地へ!
お!おんぎゃぁぁぁぁぁ!!∑(゚Д゚)
朝早すぎて開いてねぇぇぇぇぇ!!!
時間は8時15分・・・・・・。
そりゃそうだ・・・・開いてる訳がないよね・・・・・。
しょうがないので近くのセブンイレブンで
コーラとナンドックを購入
朝ごはんです・・・・・・。
デザートは無しですが・・・・。
いや、でも40㎞走ってからの朝ごはんはとってもおいしいわぁ。
ちょっと時間が押しているので、急いで食べて急いで休憩して(?)帰路に付きます。
それにしても、バイカーが多いなぁ。彼等も待ち望んだ 『春』 ですからね。
女の子が多いのが若干羨ましいなぁ。
そうだそうだ、今日はこの『CW-X』のお試し走行でもあったんだ。
いやぁ、良いですよ!
でも、ちょっと気になる膝の痛みが出るんですよね・・・・。
詳しく書きたくなったので、次回詳しく書きますね。
(楽しみにしていた方(居るのか?)スイマセンもう少々お待ち下さい)
帰り道の途中、CORSAIR君の家の近くを走っているとトラブル発生!
休憩時に体を冷やしてはイケナイと、着込んでそのまま走っていたウインドブレーカー。
暑くなってきたので、ファスナーを下げて前を開けようとした時!
「モロッ」
っと、ファスナーの金具が粉砕。
「エッ??Σ(・ω・;|||」っと一瞬何が起こったのかわからなかったんですが、再度ファスナーを下げようとして
壊れた事に気付きました。
「金具さえ見つかれば直るかも」
と引き返して探して金具を発見したんですが。
完全に
腐ってやがる(゜д゜;)
オワタ\(^o^)/
悲しくて、どうしようも無かったので、
急遽プチ富士アタックで弔い合戦です。
(ただ時間的に10時30分帰宅が難しくなってきたので「吹っ切れた」とも言う)
そして、なんだか脚がまだ軽かったのでもう少し追い込みたかった、とも言う
そして、やっぱり登らなきゃ良かった・・・・。と後悔した、とも言う。
ウホッ!良い桜!
いい事思いついた、お前ここで写真撮れ。
帰りは降り基調なので飛ばせ飛ばせ~!
やっとこ、大田原に付きましたが、時間は10時を少し過ぎてしまっています、
「や、ヤバイ~~~~~!(´Д`;)」
スズキサイクルに到着!
「?」
「???????」
「あれ?第3日曜日定休日?」
(ノ◇≦。)ちくしょう!!!
悲しい時こそIOGです。
甘い味覚で、穏やかな気持ちに。
聖地で『そばソフト』をオアズケ喰らったので、なんだか余計にソフトクリームが食べたくなっちゃいましたよ。
そうだ、ミニストップ行こう!
イエ~イ!IOG!!
でも、ちょっとまってよ。
なんだかソフト小さくね?
小さいですよね?
まぁ、コーン部分にギッチリ詰まってんだろ?なんて思って食べ薦めていたら・・・。
「あっ!お客様!!!(;´▽`A``」
「ふぇっ、俺?」
「スイマセン!!さっきのソフト小さかったですよね?」
「え?いや、まぁ、大きいか小さいか、で言えば小さかったですけど」
「本当にスイマセンでした、直ぐに作り直しますので!!」
「え?いや、だってほら、もう既に半分食っちゃってますよ」
「いや、それはそれで召し上がって頂いて結構です、もう一つ作りますので」
「はぁ・・・・いや・・・・でも・・・・そんな・・・・」
「では!作ってきます!(`・ω・´)ゞ」
と言う訳で、
一人ダブルIOG(;´▽`A``
お店に入って行く人たちの視線が・・・・・痛い・・・・
だって両手にソフトクリーム持った、キメキメローディー・・・・・。
「お前どんだけソフトクリーム好きなんだ?」
ってみんな視線を投げつけて来るんですよ。
しかも、追加ソフトクリーム、店員余計な気を回しやがって、
無駄にデカイ・・・・
いや、ほら、コッチは小さいとは言え、もうすでに一つソフトってる訳で・・・・・
それに増してデカイソフトで来られると・・・・・。
いや、食べますよ!食べますとも!
だって、君さっきからゴミ箱片付けるフリしてコッチの様子窺ってるじゃない。
でもさ、なんて言うの・・・・・・さっきからさ・・・・・・
震えが止まんないの
((((((>д<))))))さぶい~。
と、まぁネタも上々で何とか帰宅
遠回りして帰ってきて何とか、『アサポタ100km』の達成。
えっ?時間?
11時08分でした・・・・・・・。
まぁしょうがないですよね。次回はもう少し早く出なくちゃ・・・・ですね。
「遅い!」と奥さんに怒られた事はナイショ。
プチ富士がそそり立つ『アサポタ100km』
平均速度は25.59km・・・・予定では26か27位で走る筈だったんだけど、やっぱりまだ脚不足ですかね。
でも、概ねLSDペースで走れたので趣旨通りのトレーニングにはなってますね。
え?「遅刻してんのにLSDで走ってんじゃねぇ」ですって、実は後半思い掛けぬ膝痛に悩まされまして・・・。
(言い訳です)
しかしまぁ、なかなか、中身の濃いアサポタでした。(実際この記事も無駄に長い・・・)
さて、今週末はどこ行きましょうかね?


















