最近、奥田英朗の小説に嵌っております。
AR5が来る前は毎日寝る前に本を読むのが日課でした。
AR5が来てからは、玄関でAR5をホケーっと眺めていて、気がつくと寝る時間になっています。
AR5に首っ丈です。会社に行っている間に泥棒が入ってAR5が盗まれたらどうしよう?と不安でたまりません。
会社に行っている間に家が火事になってAR5が燃えたらどうしよう?と不安でたまりません。
今なら、台風の日に用水路を見に行って死亡フラグが立つお爺ちゃんの気持ちが解ります。
今日は画像いっぱいで御贈り致します。
一通り玄関兼工房での作業は終わったので、近くの新興住宅地の空き地にやってきました。
犬の散歩のおばさん達の視線を気にしつつ撮影会です。
夕陽に染まるAR5、つや消しならではの光り方です。
サイトではあんまり乗ってなかったトップチューブの写真です。
上から見ると結構白の割合多いです。
こんな感じで白割合多し。
エアロ形状のシートポスト。
なんだか、ダチョウの首みたいですね。
しかし変な所にシール貼るなよ・・・・・・。
横から見るとカッコいいんですけどね。
手持ちのアリオネCX チームがカラーマッチがベストで一安心。
一生使うつもりで買ったからなぁ・・・。
もう麻痺しちゃってるけど、改めて考えるとサドルで2万円って高いよなぁ・・・・。
今年のフェルトは何だか気合入ってます。
こんな所もFELT。
エンドキャップは全部コレになってます。
こだわってんなぁ・・・・。
コンポは105ブラック、NN号(2008F75)も105なんですが、やっぱり新品はイイ。
カチッ!カチッ、って実に良いフィールのクリック感です。
NN号のシフターへたって来てんのか?
いや、同画面にスピードとAveとケイデンスが出るのは超便利!
一度使うとストラーダには戻れません。
バーテープはFELTコルクリボンです。
柔らかいです、とても・・・・必要以上に柔らかいです。
私は固めが好きなので、近いうちに巻きなおす予定です。でも白って汚れるんだよなぁ。
フィジークのバーテープ良かったんだよなぁ。
エアロ形状のフロントフォーク、ここもまた凝った作りでカッコいい。
凝ってるといえば、フロントディレイラーのワイヤー引き回しも凝ってます。
ただ、凝りすぎて調整用のアジャスターが無い・・・・・・・orz
どうすんだコレ・・・・。
さてココからは、FELTの日本販売代理店
ライトウェイさんの神対応の話です。
私が始めに注文したのは、皆さん御存じの通り2010モデルのZ5でした。
一番最初の入荷予定は、9月下旬でした、それもスズキさんがライトウェイに再三確認した上での
9月下旬入荷との事。
それが、来年3月に長期延期。
と、普通の人なら「なんだよ!FELT!もう良いよ!違うの買うよ!」となりますわな。
勿論私も「違うの買うよ!!」となった訳ですが。
違うのは違うけど、同じFELTでしかも予算吊り上げてAR5に鞍替え。
しかもAR5の納期も細々と延びて10月中旬が11月中旬になり12月上旬になり
と、伸び伸びになってました。
ここまで読むと
『駄目じゃん、FELT。』『駄目じゃんライトウェイ!』
って感じですが、どんな風に神対応かと言うと
買ったら、一個5千円ぐらいします。
2個で1万円弱です・・・・・・・・(((( ;°Д°))))
これを、
『Z5の納期、9月って言っちゃってゴメンナサイ』
『AR5遅れに遅れて、ゴメンナサイ、それとAR5にしてくれてアリガトウ』
って、サービスで付けてくれたんです。
フレームと合っててカッコいいんだコレがまた。
カーボンケージは高くて無理だけど、いつかは欲しいなぁって思ってたんで、とっても嬉しい。
スズキさんと、ライトウェイでどの様なやり取りがあったのかは、解りませんが、
相手も商売、それ相応の駆け引きがあったんだと思います・・・・・・・・・・
やめよう、深く考えるとおっかなくなる。
しかし、ライトウェイの神対応にはマイッタ。
私の心をガッチリ掴んで離さないなんて!(安息王さんのフレームの件でも凄いと思ってたのに)
もう一生ライトウェイの自転車にしか乗りません!!
と、思わず宣言したくなっちゃう位嬉しい対応。
この場を借りてアリガトウライトウェイの中の人、そしてアリガトウ!スズキさん!
でも、どうしよう、AR5につけようと思って、買っといたアルミケージ¥700が余ってしまった・・・。
スズキサイクルから自宅、自宅の周りを少しの合計20㌔ほど走ってみました。
心配していた、過剛性のカッチカチ感ですが、今まで乗っていたアルミフレームカーボンバックのNN号と比べたら、
『何処がカッチカチの突き上げ感じゃい!』
と怒鳴ってやりたくなる程、マイルドな乗り心地。全然無問題。
むしろ、スピナジーと掛け合わさって、タイヤの空気圧大丈夫?って不安になる位です。
これで突き上げ感強しなんだとしたら、コンフォート寄りのバイクってどんな異次元世界なんだろう?
しなりは、私程度の貧脚では解りません。いずれ豪脚になった時にでもインプレします。
エアロ効果?なんじゃそりゃ?って感じです。
あと、ホイールとタイヤは糞です。買った本人だから言って許される言葉
糞ホイール、糞タイヤです。
スピナジーに履き替えて、乗ったら解る、雲泥の差。
SHIMANO R500よりも遥かに駄目です。ってかR500が値段の割りに良過ぎなんですが。
性能をスポイルしてまで得た見た目も・・・・・・シールなんで・・・・。
ただ、頑丈そうです。通勤や通学に使うのには向いてるかも。
フレームは結構軽い部類に入ると思います。
激重ホイール履いて8.2キロなんで、ホイールをスピナジーに変えた今は7.5キロ位でしょうか?
まぁ持った感じでは、NN号よりも遥かに軽い。
でも、軽いから速くなる訳ではないらしいです、スズキサイクルからの帰り道。
NN号とあんまり変わらない速度を見て
「ありゃ~?こんなもんかぁ~?」
と、ちょっと落胆しました。値段分速くなったか?と聞かれると、NOです。
速さは機材よりも肉体に依存するらしい・・・・・。(わかっちゃいるんだけどねぇ)
まぁ、このAR5って自転車は、性能よりも見た目や所有欲の為の自転車ですからね、
後は精進して、自転車に見合う肉体を作らなくちゃね。
長くなりましたが、結論としては
買ってよかった!!AR5(*^▽^*)














