熱いぜ!ジャパンカップ2008!  | オニシメの自己中毒

オニシメの自己中毒

不肖オニシメの自己中毒いろいろレビューブログ

さて、ジャパンカップ昨日 宇都宮森林公園にて開催されたわけですが、

オニシメも行ってきました。


本当は家から自走で行きたかったんですが、

先々週も先週もそして来週も更には再来週も遊びに行くので

たまには家族サービスしないと、そろそろカミナリが落ちそうだな・・(((゜д゜;)))・・・・・ガクブル。


と言う訳で、娘を連れて車で行きました。奥さんは、長男(赤ちゃん)と家でお留守番。


ろまんちっく村から会場までシャトルバスが出ているのでそれを使う事にしたんですが。

このシャトルバスが超絶遅れていまして、更に長蛇の列。Σ(゚д゚;)


去年よりも観客が大幅に増えたので、遅れてるらしいのですが。それにしても来ない。


行列に並ぶ我々を横目に、車に自転車を乗せてきた人達がシュアァァァ=3っと走り去る。

うぅっうらやましい!!(iДi)



スタートは10時、現在時刻は9時50分まだバスは来ない・・・・・・・・

スタートには間に合わない・・・・・・・。


10時丁度にバス到着。乗り込み出発するもコース内は乗り入れ禁止。

コース近くにて降ろされココからは歩き・・・・・・・ゴラァ!ろまんちっく村から二㌔位しか走ってねぇじゃねぇか!!ヾ(。`Д´。)ノ


ここで降ろされるって知ってたら初めから、ろまんちっく村から歩いたわい!


と、みんなブツブツ言っていました。


まぁそうこう言いながら歩いているうちに、先行集団が来てしまいました。




どうやら三人で逃げてるようです。

少し遅れてメイン集団




おお!!はえぇぇぇぇぇ!!ってか、カッコイイ!!

サポートカーもハェェェェ!!


うう、とにかくメイン会場まで行かないと、実況が無いからレースがどうなってるのかワカラナイ。


更に歩く事二十分。やっと鶴CCの坂まで来た所で、先行集団二週目



そして、メイン集団。


おいおい坂だよ、なんだよそのスピード、兄貴を・・・・・・・・越えていらっしゃる。

超兄貴。Σ(゚д゚;)


そして、鶴CCの坂をおりてあった!メイン会場!!


特設スクリーンを観ると、・・・・・・・・・・・・う~ん?よく解らん。




と、言う事で後ろで何やら、うんちく語っていらっしゃる、レーパンジャージの割に

お腹がポヨヨ~ンとしているポッテリおじ様集団の会話を盗み聞き。


そしてオニシメの脳内で整理するとこんな感じに。


先ず、先行の三人は、

野寺秀徳(スキルシマノ)柿沼章(ブリジストンアンカー)福島晋一(梅丹本舗GDR)の

三人である事が判明、そして、この先行は『顔見せ』と呼ばれる地元選手と日本のチームの

共同戦線らしい


つまり、地元選手と日本チームが、外国強豪チームに良い所を全部持って行かれない様に、

少し無理をして前にでる、いわば常套手段の恒例行事。


本気で勝ちに行くなら、各チームもう一人づつ位送り込まなくてはならない、が、それはしない。


例え、本気出しても相手にならないから・・・・・・・・・ってオイ!悲しいよ!そんな事言うなよ!

o(;△;)o


この最初の、『顔見せ』は外国チームも承知の上での事で、外国チームも日本チームが

不穏な動きさえしなければ刺客を送り込んだりはしない。

協定みたいなものだと言う事。


最後の3周位までは、レースは動かないであろうとの事。


そして、今回のジャパンカップ本当の役者は。

イヴァン・バッソ(リクイガス)

ダミアーノ・クネゴ(ランプレ)

ジョヴァンニ・ヴィスコンティ(クイックステップ)

トマ・ヴォクレール(プイグテレコム)

この4人


日本人で有望なのは

新城 幸也(梅丹本舗)

土井 雪広(スキルシマノ)


チームの厚さから言って、バッソか、クネゴだろう。


フムフム、ポッテリオヤジ一号、凄く解りやすい解説を有難う。

そしてお仲間の、ポッテリ二号三号!今の説明で理解できないのは、御前達の興味が

あっちの食い物屋台に行っているからで、ポッテリ一号のせいじゃないぞ。

首を傾げてないで、理解しようと努力しろ!(`ε´)


ラスト3周までは硬直状態。


そうと、解れば、色々行ってみよう!

と、言う事でメーカーブースや屋台やコースを見て回る事に。

(この詳細は次回)


さて、ポッテリオヤジの予言どおり。

残り2周でレースが、動いた。


先行の3人集団がメイン集団に追い付かれそのまま吸収。

カウンターアタックで山本雅道(ブリジストンアンカー)が出るも、アッサリ吸収。

一瞬カッコよかったぞ!(o^-')b


集団のまま、ペースが上がる。外国チームによるふるい落としが始まった。

古賀志林道の上りでチームリクイガスがアタック!ヴァレリオ・アニョリイヴァン・バッソだ!

バッソに行かれまいとダミアーノ・クネゴ(ランプレ)が食らい付く。


リクイガスアニョリバッソの2人に対してクネゴは一人、チーム戦のサイクルレースでは厳しい。


逃げ切りたいリクイガスはアニョリが牽きバッソが後につける、クネゴはローテーションに加わらない。

後ろを待って混戦にした方が、スプリンターのクネゴに有利だからだ。


そうこうしている内に、ジョヴァンニ・ヴィスコンティ(クイックステップ)

後方集団から飛び出て脅威の追い上げを見せている。


先頭を牽いていた、アニョリはジワジワと後退。


さぁラスト一周!!!


先頭集団は

リクイガス、イヴァン・バッソ

ランプレ、 ダミアーノ・クネゴ


そのすぐ後方に

クイックステップ、ジョヴァンニ・ヴィスコンティ



バッソクネゴのデッドヒートが続く後ろにはヴィスコンティが迫る!


上りでの差は無い、それにしても恐ろしいほどのスピード


古賀志林道の下りででバッソが20秒程遅れたとのアナウンス!

下りは諸事情により映像が出ない、会場全体が固唾を飲んでモニターを見つめる。


ゴクリ。


キター!

バッソ追い付いてる!

20秒遅れたバッソだが、映像が来るまでの平地でクネゴに追い付いた!!

デッドヒートはまだまだ続いている!


更に、ヴィスコンティがまた追い上げているらしい、オイオイ、このハイスピードのデッドヒートに追い付くのかよ。

余程調子がいいのか?


次の中継地点まで、映像が出ない。

バッソクネゴはまだ混戦のまま


映像キタ!!


うぁぁぁぁあああああぁああ!!!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


ヴィスコンティ!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


クネゴバッソヴィスコンティが追い付いたー!!


更にはアニョリも!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!

恐らくは、スプリンターのクネゴ相手にバッソでは分が悪いと思ったリクイガスの刺客、

アニョリ

トマホーク発射台アニョリ


クネゴ(ランプレ)VSバッソ&アニョリ(リクイガス)VSヴィスコンティ(クイックステップ)

3チームの攻防!!!


ゴールまですぐそこ!!!4人が来てる!


アニョリがバッソを牽くトマホーク発射準備!!!、

すぐ後ろにクネゴ、スプリンターを甘く見るなぁぁ!!!

孤高のヴィスコンティ!鬼の追い上げをして更にアタックゥゥゥ!!!!


クネゴのゴールスプリントぉぉぉ!!!

バッソトマホーク発射-!!!!

ヴィスコンティもキター!!!!


クネゴか!!

ヴィスコンティか!!

バッソか!!!



あぁぁぁ!!バッソが少し下がってきた!



クネゴ

ヴィスコンティのスプリント勝負ーー!!!

横並びでスプリント!!


ウァァャァァァァッァ!!!!!会場全体が大興奮!!ヽ(゜▽、゜)ノ


どっちだ-!!クネゴヴィスコンティか!!

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・



クネゴだ-!!!


ジワリとクネゴが前に出たー!!!


両手を挙げてゴール!!!

チームランプレ ダミアーノ・クネゴ勝利!!!


半身差でヴィスコンティ

一秒遅れでバッソ


如何でしたか、オニシメのジャパンカップレポート

聞いた話と、会場の実況にサイクリングタイムのブログをオニシメの脳内で混ぜたレポートでしたが、楽しんで頂けたでしょうか?


いや~熱い!!これほどまでに熱いとは!!

恐るべし!!ジャパンカップ!!恐るべしサイクルロードレース!!


最高だ!!!(≧▽≦)来年もゼッテェ来る!お弁当持って。



次回はまた、ジャパンカップのお話で、会場も熱いぜ!の巻き、電動デュラもあるでよ。