根が深い薬物犯罪(田代まさし コカイン所持逮捕) | 一日一生 (弁護士大西洋一のブログ)

根が深い薬物犯罪(田代まさし コカイン所持逮捕)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100916/crm1009160852003-n1.htm
田代まさし容疑者、コカイン所持でまたまた逮捕 同伴女性は覚醒剤  
2010.9.16 08:52 msn産経ニュース

自著「審判」の出版記念イベントに登場した際の田代まさし=東京・新宿、2009年5月 神奈川県警横浜水上署は16日、麻薬取締法違反(コカイン所持)の現行犯でタレントの田代まさし(本名・政)容疑者(54)=東京都武蔵野市吉祥寺南町=を現行犯逮捕した。

 また一緒にいた女も覚せい剤取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した。

 田代容疑者はコカインをポリ袋に入れて持っていたのをアジア太平洋経済協力会議(APEC)国際会議の警備に当たっていた福岡県警の警察官が職務質問して発覚した。


薬物犯罪ってなかなか難しいですよね。

何度も何度も本人は「二度やらない」って本気で思っていたと思いますよ。

どうしたらいいか。


やっぱり入手できない状況にするのが一番だと思うんですよね。


難しいかもしれないですが、誰かが入手できるって子とは、警察も同じように入手できるはずで、それをモグラ叩きのようにつぶして、厳罰にしていれば、長期的には売人がいなくなる・・・・わけないけど、少しはマシになるかもしれません。


安易に入手できちゃうのが良くないと思います。

もっと警察も「薬物入手方法について何か知っている方は警察まで」と宣伝すればいいと思います。