投票しない有権者なんて全く怖くない | 一日一生 (弁護士大西洋一のブログ)

投票しない有権者なんて全く怖くない

すべての議員は、国民(市民)や有権者のために存在しているのではない。

「投票する人」のために存在している。


投票しない有権者なんて全然怖くない反面、投票する圧力団体には頭が上がらないってわけ。


もちろん志のある議員は多いし、ほとんどの議員は全国民(全市民)の利益を考えて動いているとは思うけれど、選挙で選ばれているという呪縛からはどうやっても逃れられない。


司法試験は憲法が必須科目だったのですが、国民主権の本質の議論で、ナシオン主権とかプープル主権とか出てきたけれど、上記のようなことは全く書いてなかった。


今の低い投票率をふまえて「実際に選挙権を行使する人の主権」だという考えも出てきてもいいと思うんですけど、どうでしょう?