コカコーラに青汁を混ぜるとどんな味になるのか | 一日一生 (弁護士大西洋一のブログ)

コカコーラに青汁を混ぜるとどんな味になるのか

コカウエスト、健康食品メーカーのキューサイを約359億円で買収へ
8月30日16時36分配信 ロイター

 [東京 30日 ロイター] コカ・コーラウエスト<2579.T>は健康食品メーカーのキューサイ(福岡市)を買収すると発表した。10月に投資ファンドなどが保有する同社の発行済み全株式30万2755株を約359億円で取得する。

 キューサイは健康食品の「青汁」をはじめ、各種サプリメントを取り扱う。09年10月期の売上高は287億円、営業利益は24億円。コカウエストは清涼飲料だけでなく、健康食品分野にも事業領域を広げる。



キューサイは、ケール不足のときにキャベツの絞り汁を足したことがりましたね。


商売として決してやってはいけないことをやっちゃった会社として私の中に記憶されています。



さて、クロレラでも大麦若葉でもケールでもにんにく卵黄でも何でもいいのですが、これを飲めば健康、なんていう食材、あるわけないですよね。


蜂蜜が万病に効く魔法の薬と信じている未開の部族もあるようですが、当たらずとも遠からず、といったところで、この手の健康食品は、毒にも薬にもならない、というところがポイントなのではないかと思っています。


毒でも薬でもないからこそ、安心して誰もが無責任に他者に勧められるのであり、危険性がないからこそ、みんなが飲んでもオカミにも目をつけられない(たまに、妬んだマスコミが検証企画を立てることはあるかもしれない。)。


で、信じる人は救われる、ということで、一部の熱心な人がガンガン購入してくれればそれで会社は儲かる・・・というわけですね。