ゲシュタルトの祈り | 一日一生 (弁護士大西洋一のブログ)

ゲシュタルトの祈り

祈りと言っても宗教的な意味合いはありません。
ゲシュタルト療法の考え方を端的に示したものです。



私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。

私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではなく-

そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。

私は私、あなたはあなた-

もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと、

出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。


Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.

Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -
und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.

ICH BIN ich und DU BIST du -
und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schön,
wenn nicht, dann ist auch das gut so.