金賢姫元死刑囚:来日の一部は観光目的 中井担当相が示唆 | 一日一生 (弁護士大西洋一のブログ)

金賢姫元死刑囚:来日の一部は観光目的 中井担当相が示唆

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100803k0000e010062000c.html
金賢姫元死刑囚:来日の一部は観光目的 中井担当相が示唆
毎日.JP

衆院予算委で金賢姫元死刑囚来日に関する質問に答える中井洽拉致問題担当相=国会内で2010年8月3日、藤井太郎撮影 中井洽拉致問題担当相は3日、北朝鮮の元工作員、金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚の来日日程について「彼女や韓国側からいろんな条件や要求が出て交渉を重ねた。どこか1カ所でいいから観光旅行させてほしいと(の要求だった)」と述べ、長野県軽井沢町での滞在など一部が観光目的だったことを示唆した。衆院予算委員会で平沢勝栄氏(自民)の質問に答えた。

 金元死刑囚は軽井沢から東京へ戻る途中、調布飛行場からヘリコプターに搭乗して東京上空を飛んだ。野党から「遊覧飛行」との批判が出ているが、中井氏は「東京上空を飛べるかどうか議論があったが、私の判断で飛ばした」と述べた。【竹島一登】

この件、ヘリコプターもそうですが、それ以外も色々ツッコミたくなる話ですよね。

全く理解不能です。

・交通渋滞を避けるためというのはウソだったんですね。そりゃそうだ。ヘリコプターで渋滞回避って意味不明ですし。

・韓国の要請だとして、だからなんだというのでしょうか。韓国の要請なら韓国に費用負担してもらえばいいのに。

・旅券法違反は時効にかかっていないですが、逮捕はおろか事情聴取すらしていないのはどうしてですか? そもそもどうして入国できたのでしょうか。マラドーナはワールドカップのとき入国を拒否されています。

・100人以上殺しているのに、死刑にも懲役にもならず釈放され、結婚して普通に暮らしている状況だけでも十分すぎるほど厚遇なのだから観光などさせてやる必要はないと思いますが。