先日オカリナのコンサート(故人を偲ぶコンサート)に行ってきました

毎回思うのが

コンサートマナーの悪さ

楽団に所属していたときも、アンケートの一番にコンサートマナーが悪いとかなり書かれており、他の団体の音楽監督は、マナーが悪いときは演奏を途中でも止めて黙らせるという徹底ぶり

今回こそはと思いましたが、やはりいました

演奏中に、ぺらぺらぺらぺら・・・・・
注意すれば、完全無視

最終的にはいすを蹴っ飛ばしても静かにならない
その人たちがいなくなれば、今度は後ろがぺらぺらぺらぺら・・・・・

あんたたち何しに来たんだろうか・・・・

故人はそういうのを嫌う方でした
コンサート前、休憩後すぐ、演奏前とあれほど言われていたのに、
演奏中に着信音・・・・・・

コンサートマナーが守れない人が多すぎです・・・

一部の会場では客席内飲食禁止が当たり前で、

咳き込むならあめ玉をとなめる方がいますが、まだ咳き込んだ方が良い(開ける音がうるさい)

さらには、吹奏楽コンクールでは絶対にしないのですが、

演奏中はホールへの扉の開閉は、係員がいて、

絶対に開きません
当然、演奏中に客席に移動するのも、

通路に係員がいて止められます

ですが、今回のコンサートでも係員はいるものの、

演奏中に、扉は開き、ホールへ人が入れる状態
客席通路にも普通に出入りができるため、客席にいける状態で、

演奏中にもかかわらず、入ってきた人が、

座りたいところに行くために、他のお客をどかしている始末

主催に知り合いがいるので、コンサートマナーの悪さが目立つ旨は伝えましたが、
故人を偲ぶためのコンサートだったため、開催アンケートが入っておらず、他の方は伝えたくても伝えられない状態でした

コンサートを聴きに

行く方はマナーくらい、

各自で確認して

もらいたいものです


当たり前のことができない現代人ですが、年配の方がされると腹立ちます
聞き手側のマナーの意識改革を望みます・・・orz

遅くなりましたが


新年明けましておめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします



m( _ _ )m