4:00 起床


昨日の9時間登山の下半身を中心とした筋肉痛がヤバい 笑

加えて、一昨日の上半身の疲労感も抜けていない気が。


まぁボルダー行くけど。


松原湖からスタート。

昨日も雨は降っていないし、今日は登っちゃうよ!


今日も暑くなりそう。


×カルデラ day2

リップ付近は一昨日より持ち感は良かった。

が、それでも左手の距離出しはできず。

色々とムーブを試したり、一か八か下から繋いでみたりして敗退。。。

リップ手前の細かい中継ホールドは苔がびっしりのせいで、持てるほど乾き切っていなかった。

これから雨が増えてしまうので、しばらく無理かも 泣


移動


八千穂へ


のんびり過ごすには超気持ち良くて癒される。


続いて


×紅天狗舞 day2

一昨日より乾いているので良かったものの、サクッとマントルをバラそうと思ったが、2時間トライし敗退。


右足が上がらなかった。

下の岩使用して、ガバスタートで体感3級くらいかも。

体も終わってきたうえに、ガバですら滑りだして終了。


移動



ここ八千穂高原だぞ!?汗


今後のために、兜岩エリアを下見。


マジでカブト岩だった 笑


割石


兜石


四角石


扇石


リップはわからないが、全ての岩が乾いているように見えた。

割石と兜石は下地が若干川になっていた。


割石が綺麗でカッコよく、一刀両断をちょろっと触って終了。スタートするだけで難しい。笠間の石器人をデカくした感じ。これも秋になったら登りたい。


帰り際にアポカリプスを探した。

これもカッコ良い!!


すぐ後ろが斜面な上に、上部が核心っぽいので夏場は滑ると危ないかも。


兜岩から奥に行くのは悪路だった。上の道路からいくのが良さそう。

この辺のすぐ下にある。


今日は何も登れなく、体中擦り傷だらけ、暑い、滑る、その上に疲労も追い討ちしたのか夏場の外岩に辛さを感じてしまった。。。



が、素晴らしい夏晴れを眺めてドライブしたら気が晴れた。


三日連続でこちら



昼飯!


小海蕎麦(大盛り) &信州サーモンの刺身


夏は蕎麦だなぁ。超美味だった。


これも最高!


八千穂は登りがダメでも周りのお店が全て最高なので、満足して帰れる。


14:30 ゆっくり帰路へ。


やっぱり夏場は岩より登山の方が条件が良く楽しいな。再来週は北アルプスの予定。

天候次第で岩も絡めるかもしれない。