4:00にアラームをセットするが、珍しく熟睡しすぎて気づかず

4:15 起床

寝不足からのアプローチ登山もあってか、相当疲れていたらしい。8時間爆睡だった。


朝飯!

既に明るくて良い感じ!


5:15 エリアP 14度


いざ!


出前岩 0丁 day3

せっかく福島に来ているし、目標課題にフォーカスしようと思っている為やっぱりこの課題!



入念にアップしていざトライ。


2便出すが、リップ手前の左カチも保持できず。

カチ力の疲れもあるが、ホールドの保持感が悪い。。。


8:00ごろに湿度が80%を越えたので終了とした。

前半部分がスーパー自動化できたので、今回の遠征での悔いは無し!


0丁の岩は多分北側で、陽当たりが悪く気温は低く湿気が篭りやすい印象。この時期は昼過ぎないと陽は入らないため涼しいが、他のエリアよりも湿度が高い。

やはりハイシーズンで無いと厳しいのか。

次こそ必ず!


昨日から高いところから落ちすぎて、左膝と左アキレス健、腰と色々痛い。

高い岩メンタルが切れて来たので、下りつつ囲炉裏の岩へ。



の、予定が。。。


魂岩を見ると風が抜けて清々しく、岩がとても輝いて見えた。


ので、


忍魂 R3  day2

3便と決めていざトライ!

昨日はスローパーが全く持てなかったが、今日はどうか。


1便目、スローパーは昨日と比べてかなり持てる!が、持ち場所がしっくりこず飛び出さずに降りた。


2便目

気持ちよい下部をフラッキングでこなし


スローパーを止め、しっくり来る保持位置を確かめて


ビビりながらもリップへどーん!止まった!!


そのまま完登(落ちれない)!

マントル悪め、リップは陽当たりのせいでフリクションも悪めで死ぬかと思った 笑


カッコイイ岩に爽快なムーブ!超オススメ!

スローパーの持ち感は時期で変わるだろうが、今回の体感は難しめ1級〜初段くらい。


移動



囲炉裏の岩


が、ジメッとした空気に核心の距離出しが想像より遠く、敗退しそうな気がしたのでトライせず 笑

この岩は乾きにくいだろうから、来冬ですな。楽しみだ。


移動


最後に

ダディビーンズsd day1

レジェンド和久さん初登課題。超楽しみ!

初手左出しのリーチムーブは、自分には不可だった。

和久さんブログに確か一筆ムーブとあったので、そちらでムーブを作る。

何とかできそうなので、全体のムーブを確認。結構得意系かも。


レスト挟み繋ぎトライ。


2便目

一筆ムーブが成功し


中間部も結構繊細でテクくて面白い!


相変わらず悪めなマントルをこなし、そのまま完登!

かわいい岩だけどムーブが面白い良課題だった!

体感は初段くらい。やはり全パートバラせると早い。


短パンで花崗岩は血だらけになるなぁ 笑

今回は2日間指皮は割と生きている。


かなり早く登れたので

今度こそ最後かな

ちょっとブロー R3 day2

昨日が悔しくて。。。

この課題R2だと思ってたが、R3だった。

通りで難しく感じたわけだ。難しいとわかり、俄然やる気が出た!


1便目、湿度低め&日が当たっていないため。カンテはしっかり持てる!

上部まで行くが、カンテへ右手寄せのポジションがうまく取れず降りた。


しっかりレストし、足位置を確認。


2便目

カンテを処理し


クラックをうまく右足で踏めて、右手寄せに成功!


そのまま完登!

面白かった!体感は2級くらい。


キリ良く終了!

霊山はカンテ、クラックが多くとても勉強になるし超楽しい。

日が早いシーズンであれば、前夜発して朝カツ→日帰りも可能だなぁと思った。

次はいつになるだろうか。しっかり強くなっておかねば!


12:00過ぎ 予定通りエリアP出発


道の駅りょうぜんへ

超混んでた。中々駐車場止められず。

ままどおる買おうと思ったら売ってなかった。。。


伊達鳥バーガーと塩パンゲット!

バーガーはサルサ系のソースでまじうまかった!塩パンは塩原の方がうまいかな。


その他栄養


郡山市まで下道。

道中で横目に見えた安達太良山。雪も残っていて綺麗だった。


サクッと風呂入れる所をチョイス!

郡山中央IC付近の

14:20  うねめ温泉♨️

500円 石鹸、ドライヤーあり

熱めでつるつる系のお湯で気持ちよかった!

風呂後 61.1k


15:30 セブンで買い出しして帰路へ。


郡山市中央 →  久喜 2690円


19:00帰宅


野菜なべからの


焼き芋&スイーツ!

焼き芋食べるたびに生きてて良かったと感じる。


0丁登れなくて残念だが、次に繋がる楽しい遠征だった。何より天気に恵まれてよかった。

フリクションの関係もあるが2日目でも色々と初段クラスも登れたので、クライミングの底力は上がってるような気がして嬉しかった。


霊山も登りたい課題が多すぎ!早くまた行きたいなぁ!

そして気温も上がり、ボチボチ登山欲も出てきた。登山もしてー!