6:30 起床

朝日が綺麗。道の駅ましこは静かで良いところだ。

朝メシ!

1時間ほど移動し、栃木県の某所へ。

シークレットエリアでは無いが、駐車場は少なく騒音?(クライマーの騒音か真偽不明)でJFAから注意が出ているエリア。静かに楽しましょう。


8:50 エリアP 9度


エリア入口に謎の石像


全ての岩が駐車場から5分以内、下地良しの快適空間だった。。。

このエリアはもう虫がいる。メマトイかな?


メインの岩はカッコ良い!!

9:30 トライ開始


まずはアップに

✅雀 3級

フラッシュに成功。

離陸が悪め。切り返しムーブが面白い良課題!


続いて、本日の本命

紫陽花(あじさい) 1級+(初段ではなかった)

右面のフェースを登る。序盤にフックを使い、想像より保持の強度が高く厳しく面白い!

※スタート右上(初手より右側)のガバは限定。トポには記載ないらしいが、カンテ近くにあるガバポケットは限定と地元の方に教えて頂いた。こちらは動画を見る限りみんな使っているし、実際には限定では無いと思われたが、せっかくなので限定してトライした。


トライ中に、地元のクライマーさんグループが到着。挨拶して、色々と課題の情報を頂いた。自分はトポを持っていないし、ローカル岩場は限定情報が細かいので非常にありがたい!

後ほど、レジェンド和久さんの岩仲間と判明し、テンション爆上がり。


繋げトライ開始!

なかなか繋がらずに苦戦した。。。

1、2手目はフックを使用して

核心のデッドを決めて

遠めの距離だしも決まり、登れた!

繋げ4-5便目だったと思う。

ガバポケットも限定すると、初段くらいに感じた。

とても楽しい課題だった!


続いて

藤紫(ふじむらさき)  1級


傾斜×コンプレッションの超おもろそうな課題!

レストしつつ入念にオブザベしてフラッシュを狙う。


いざ、トライ!


フラッシュトライは核心超えたものの、ガバの待ち位置をミスりフォール。もったいなかった。。。


その後、通算3便目

気持ち良いガバ取りも成功し

登れた!

ガシガシ登れる超楽しい課題だった!


続いて、岩を移動して

14:00 ダイヤ 初段

こちらもフラッシュを狙う。

フラッシュトライは初手止めて、ヒール位置をミスりフォール。。。

バラしで一気に右上にトゥーをかけるムーブが超楽だと判明。これだと初段?と思うほど。

地元の方に確認したところ、限定は無しとのこと。

ただ、右上の棚を限定しないと初段の強度は無いよね〜。との話もあるらしい。


とりあえず、右上ありでサクッと登っておいた。

いつか時間がある時にバリエーション課題として、限定もやろうかなぁと思った。


続いて、岩を戻り面白そうな

15:00  藤紫陽花(ふじあじさい) 初段+

紫陽花をスタートし、藤紫を登る課題。

こちらはガバポケットの限定の噂は無いらしく、限定を気にせずトライできる。

両課題とも面白いので、ワクワク。


リンク部分〜藤紫の核心のあたりが強度高め!オモロい!!

バラしが完了して、最後に一応繋げてトライ!

藤紫に合流したが、やはりこの後の核心でフォールした。予想通りだったー。さすがにヨレてるのでしょうがない。

最後に上部を確認して

本日は終了ー!

地元の方ともゆっくり話せて、非常に楽しい1日だった。


16:30 撤収!

先週に引き続きよく体が動いたし、今週は出せる強度も上がったと思う。あったかいって最高!


本日は宇都宮市内にて、解放食!

久々の中華が最高に美味かった。





帰りはお土産のスイーツを早速頂いた。

飯大量に食べれたので、デザートは適量で満足した 笑

鹿沼→久喜 1200円


21:00 帰宅


笠間の宿題が一つ片づき、新エリアも楽しめて、飯も最高だったー!充実した!

笠間はあと、うるまかなぁ。おかもちはできなすぎてモチベ急低下。石器人はできるかなぁ。。。


来週は三連休!

この調子で頑張りたいが、天気は崩れていくし週末は気温も急降下らしい 泣

城ヶ崎か笠間だなぁー。