減量中の食事

ゆっくり体重を減らす感じだけど、かなり食べれる。




8月中旬〜9月中旬は糖質制限メインとして試してみた。激的に体重が落ちたわけでもなく、辛いだけで効果が今ひとつだったので辞めた。


9月中旬からは脂質制限寄りの食事に戻して減量再開。やはりストレスが少ないのでgood。

最近は落ちにくく、停滞気味。限界はある。


朝飯 515カロリー 

サラダ×サバ缶、水少なめで米化したオートミール×ピーナッツバター(ピーナッツ100%)、納豆、コーヒー。

はちみつは毎日では無いが、オートミールに少しかかる。脂質無いのでちょっとはok。


昼飯 435カロリー

サラダチキン、おにぎり、ゆで卵

本気減量の時は、ゆで卵をカットする。


夜飯 約700カロリー

白米、卵、味噌汁、サラダ150g、サラダチキン、豆腐、納豆

豆腐、納豆はタレ無しで。ドレッシングはノンオイル。卵ご飯はおろしニンニクをぶちこんで、ラップしてレンチンすると、醤油要らない上にクソ旨い。

塩分も体が浮腫むのでなるべく控えている。


以下は冬の新メニュー

鍋!材料は上記の夕飯とほぼ一緒。水炊きにすればカロリーもほぼ一緒。計算も楽チン。

雑炊もおろしニンニクぶち込むとクソ旨い。


減量用量増し鍋。雑炊の代わりに糖質制限ゼロ麺。500カロリーくらい。超お腹いっぱいになる。


後は冬といえば焼き芋。最強の炭水化物。旨い甘い低GI。200gで320カロリーくらい。

上の糖質ゼロ面鍋と組み合わせれば、満足度抜群。

岩の後のプチチートや便通が悪い時に食べてる。

クソ旨い。ホクホクもねっとりも大好き。


寝る前 100-150カロリー

ソイプロテイン&こんにゃくゼリーorゼロカロリー寒天

ソイプロテイン(マイプロテインのWPI)は腹持ちがめちゃ良い。朝までお腹減りません。人工甘味料万歳🙌

固めのスムージーっぽい感じ。

食後2時間開ければ、炭水化物や脂質と同時吸収されにくいので太りにくい。

液状の消化に良いものなので、寝る前でも睡眠の質を下げにくい(たぶん)。寝てる間の筋肉のリカバリーにも良し。


去年は知識がなく、脂質制限をし過ぎて、冬場に調子を落としてしまった。冷え性が悪化し過ぎて耐寒性能がクソになりすぎたり、保湿ができなくなり指皮が全く回復しなかったり。今年は魚やナッツから油を取り、カロリーも維持してるので今のところ調子は良い。このまま冬も頑張るぞ。

最近はこんな感じ。