皆さま、こんにちは。
滋賀守山市・野洲市・草津市
活動しております、大西バレエ教室です🎶
お立ち寄りありがとうございます🙇‍♂️


初めての連続投稿。


バレエのレッスン報告ではありますが
レッスン内容ではなく
掃除の話。


今年に入ってくらいかな?
スタジオの掃除がスタートしました。


本来バレエでは
レッスン後に掃除するのは当たり前。


だけれど
今はカルチャー教室や
レンタルスタジオでの
レッスンも多くなってる為
掃除はしなくて良い事が多いです。


それはそれで有難いですね😊


今回は規約の変更もあり
掃除をする事が追加されました。


本当に良い機会だったと思います。


大きいスタジオの掃除。
だいたい7.8人で掃除するんですが
各自やりたい掃除道具を選んで
やって貰ってます。


最初はモップかけの仕方も
3人でやっており…。

3人でやるのはOK🙆‍♀️何だけど。


順に並びながら
し始めていました。


前の人がかけた所をまた2人が
しても効率悪くない?

って話をしました。


1人が大きいモップで
ゴミを払う。


残り2人は
センターで半分に割って
掃除の仕上げをする。


と伝えてやって貰ってます。


またこの経験も他で役に立つはずです。


他の子達は
ほうきで廊下の掃除や鏡拭き
等してくれています。


やっぱり掃除後は気持ち良いですね。


レッスン終了後の掃除なので
どうしても年齢の高い子になりがち。


できれば3年4年生にも
経験して貰いたいと思っています。
また機会を考えておきますね😊