こんにちは。

大西・アオイ記念館です。

 

 8月4日(土)、高校・高専で学ぶ奨学生を集めての研修会を

 開催しました。

 年に一度、来館してもらい、

将来、役立てることができる内容の講演を実施するとともに、

財団活動の周知を行っています。

 

37名が参加しました。

県消防学校の元校長、瀬戸大橋記念館の元館長の廣瀬義文先生が

「瀬戸大橋架橋30周年と人間学」について説明をしていきました。

大久保諶之丞を通しての長い時間軸、広い空間軸などの

「思考の三基準」の大切さを、

杉田秀夫を通しての「仕事への情熱」「謙虚さ」を話されました。

 

上の写真は、廣瀬義文先生です。

 

人は社会に生かされていることを忘れないようにとの言葉が印象的でした。

奨学生らは、終始、真剣な態度でした。

廣瀬先生の最近関心のある言葉は「任怨」「慎独」とのこと。 

 

当財団は人づくりのため、

返還を要しない高校奨学金(月2.5万円又は3万円)、

大学・大学院奨学金(月8万円)の支給事業を行っており、

現在、87名の奨学生がいます。 

 

◇記念館情報◇

開館時間:9時30分~17時30分(入館は17時まで)

休館日:毎週月曜日(祝日の場合は、開館翌火曜日が休館)、展示替期間・年末年始

入館料:一般100円 高校生以下・障害を持たれた方 無料