なめた上に固着したネジ…解決策! | 吹いてゆく風のバラッド

吹いてゆく風のバラッド

還暦を迎え新業種の慣れない仕事に悪戦苦闘してマス。このブログは日記代わりの備忘録。地味で百均とホームセンター好きのオッサンのブログです。キャンプ道具にハマるアラカンです。

まあまあな期間、放置してたカブC125。

 

バッテリーが完全にOUT!!

 

電力が無いと高級カブ君はスマートキーなので

ハンドルロックは解除できません!

 

ソコはナントカ解決したのですが

問題はバッテリー端子!

 

固着してたのに気付かず

グリグリしてたらネジ頭…

 

なめた!!ガーンガーンガーンガーンガーン

 

 

ならば!っと準備したのが

 

固着については

時間をかけて潤滑剤でタプタプにして

固着を緩める工程を経て

 

コレで下穴を空けようと

ハンドドリルで作業開始!

 

なかなかドリルの刃が咬んでくれませんが

悪戦苦闘の後、咬んでクレマシタ!!笑い泣き

 

がっ!!滝汗滝汗滝汗

 

ビスは

締まる方向に動きかけてマス!

 

ドリル正回転(右回転)だと

ネジは…

 

いわゆるバカになる!

 

右でも左回転でも単にネジが

廻るだけで締まりも緩みもしない状態になる!

 

コレだけは避けねば!!ムキー

 

で、辿り着いたのが

冒頭の画像のビットです。

 

説明書は

 

ただ、気になる文言が…

 

「固着したネジには、ご使用できません。」

 

ええェ~~~~!!

 

でも、まァ…

 

挑戦するしかナイ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ALCOでした~~

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ