なめて固着したネジの外し方 | 吹いてゆく風のバラッド

吹いてゆく風のバラッド

還暦を迎え新業種の慣れない仕事に悪戦苦闘してマス。このブログは日記代わりの備忘録。地味で百均とホームセンター好きのオッサンのブログです。キャンプ道具にハマるアラカンです。

既に投稿した記事と被りますが

備忘録として再掲。グラサン

 

トラブルとしては

カブ君のバッテリーのマイナス側端子が

固着した上にボルト頭をなめてしまって

四面楚歌!ガーン

 

固着は潤滑剤を何度もかけて緩和

 

結果、外すコトに成功したのですが

その時に使ったアベンジャーズが…

 

コチラ!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

(株)ベッセル

ブランド:ANEX 

「ネジはずしビット3本組」

 

と、同じブランドのグリップ、右回転用のドリルビットに

付属していた板スパナ

 

この子達の活躍で

作業時間 約5分で解決できました!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

では、ビットについて紹介

 

 

下穴を開ける為のドリル部です

 

深さは凡そ2~3mm位でしょうか

 

で、下穴が開いたら

 

 

コチラの逆ネジでネジネジしていきマス

サンダーバードのジェットモグラを想像できるのはALCOだけ?

 

実際の作業手順としては

 

下穴が開いたら

この状態でネジ頭に喰い込ませていきマス

 

まあ 1~2回転したら固着は解除されてマスので

 

グリップに付け替えて

ボルトが外れるまで回していきマス

 

ってコトで

ま、今後 同様の作業をするトキは

この記事を参考にしよう!

と、思う

ALCOでした~~

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ