鼻血の止め方 | 吹いてゆく風のバラッド

吹いてゆく風のバラッド

還暦を迎え新業種の慣れない仕事に悪戦苦闘してマス。このブログは日記代わりの備忘録。地味で百均とホームセンター好きのオッサンのブログです。キャンプ道具にハマるアラカンです。

ALCOは花粉症のせいか

この時期、鼻血が良く出ます!滝汗滝汗滝汗

 

花粉症で鼻血?と思う方も多いと思いますが

花粉症も炎症の一種ですので

矛盾はナイと思います。

 

さて

 

ま、大概は鼻栓で対応できるのですが

数日前のはキツかったァ~~!ガーン

 

鼻栓しても滲み出してきてきて

ボタボタ垂れる始末。ガーン

 

四苦八苦した挙句

諦めて流し放題にました。

 

量にしたら300cc位、

出たんスかね。

それでも止まらないので

 

助けて!google先生!!グラサン

 

結果、方法は…

 

通常の止血と同じく

圧迫止血法!

 

ただし押さえる箇所は

キーゼルバッハ部位というトコロのようで

殆どの鼻血の出血部位はココだそうです。

 

で、ココを指で押さえるそうです。

できれば15分以上。

 

ALCO的私見では

右からの出血の場合、

左手の人差し指の第二関節を鼻の一番上に

当ててそのまま、鼻に指を添わせると

丁度イイ具合でした。

 

調べ直したら

場所さえ合えば人差し指と親指で

両側を押さえても良いようです!

 

ってコトで

悩み少し解消

ALCOでした~~

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ