クッカー類 | 吹いてゆく風のバラッド

吹いてゆく風のバラッド

還暦を迎え新業種の慣れない仕事に悪戦苦闘してマス。このブログは日記代わりの備忘録。地味で百均とホームセンター好きのオッサンのブログです。キャンプ道具にハマるアラカンです。

クッカー。以前はコッヘルと呼んでましたが今はクッカーって言うんですかね。
取敢えず手持ちの物を並べてみた。


こちらも左上から時計回りで、メーカー不明のチタンクッカーセット。
上のザルは百均のもの。隣の赤いのはミニ飯盒?メーカー不明でツルが行方不明。
用途も不明で何故買ったかも不明。

その右がEPI(イーピーアイ) ATSチタンクッカー TYPE-3 M TS-201。最近は
これがメインです。理由は後述。

次が一番初めに買ったモリタ製作所 角形クッカー。当時の情報で「角形の方がパッキングし易い!」ということで購入しましたがパッキングの利点よりレトルトカレーとかが温めやすいことの方が利点でした。パッキングは結局、四角の物で統一しない限り意味が無いようです。最初の頃はコレがメインでしたがチタン製品に浮気してからは出番はありませんでした。ただ一番下のフライパンは今も使ってます。フライパンだけだと角形の方が収まりが良いような気がします。
またこれも絶版品でユニフレームが承継したようですが最近になって知りました。

下に移ってご存じメスティン。くどいようですがコレで米炊くと絶品!
でスノーピーク ダブルウオールマグ。
そしてユニフレームの保温ぐい飲み?&チタンシェラカップ。この2つは最近は
ほとんど出番無しですね。

では定番クッカーはどうか?となると…。


最近の定番はこの3組。
①はメーカー不明のチタンクッカーの小鍋セットだけ。
①の中に②ATSチタンクッカーを重ねます。
そしてコレの中に123Rのバーナーが入ります。
下は百均の鍋つかみ。収納時は一番下に敷いて緩衝材役も果たしてます。
③チタンマグは中に食器洗い洗剤のボトル&スポンジ+プラセーム(平たいスポンジ的なもので洗車時の水の拭き取り使う奴。競技で水泳選手が使ってる奴みたいなもの。ん?余計分かりづらいか。)が入ってます。

123Rと並べると


こんな感じ。左の中に右の123RバーナーがパイルダーON!!

このセットと保温マグにフライパンを加えると、大体の調理&メシは賄えます。
というかコレで対応できないメニューは作らない、てか作れない!エッヘン!!
と大威張り。

写真には登場しませんがティファールの取手の取れる玉子焼き器(長方形のフライパンですね。)も準備してましたが、チョット重さがネックで実戦投入には至ってません。また、コールマンのPEAK1のアルミケースもクッカーとして試してみましたが
熱効率が悪いのかお湯を沸かすのにメチャクチャ時間かかったので一度だけの実戦
でしたので省いてます。

ま、クッカーに関しては ほぼほぼ完成形なのかな、と思ってます。