こんなことなかなかないので、うれしいです。
昨日は、日本から隊員OGが来られました。
この方は、カンボジアOGの友人にあたる方。エジプトで隊員をされていたそうです。
今月、カンボジア旅行をすることになって、それでクラチェのイルカがどうしても見たくて、シェムリアップから1泊2日でクラチェに来てくれたんです。
シェムリアップからの1泊2日クラチェって、、、できんことはないけど、ほんとに弾丸!
何度も「やめておいた方がいいとおもいますが」と言ったんですが、
イルカを見たいという彼女の願いは強く(笑)
本当に昨日来て、イルカ見て、今朝帰って行かれました。。。
見た目は細くて小さくてかわいらしい女性だったのですが。。。
やっぱOGは違うわ。
と、実感せざるを得ない出来事でした(笑)
そんな弾丸な彼女を見送った今日。
体育の授業はないのに、ソパーサを発見!
なにしとるん??

▲せっせと作業をするソパーサ。
来週ソパーサはRTとしてラタナキリの先生たちに陸上運動をおしえに行くので、その準備をしていました。
1~6年生分の指導案を書き、図をコピーして貼り付けて・・・
おうおう。
成長したソパーサの姿に、しみじみ。
この気持ちは、家事を手伝ってくれるようになった旦那さんに感動する妻の気持ちなのか。
それとも、自分でお片付けができるようになった息子に感動する母の気持ちなのか。
と考えてみましたが、どちらも経験したことがないのでわかりません。
一緒に頑張って来て、よかった。
カウンターパートの成長に感動する、隊員の気持ち以外何も当てはまらないかもしれません。
まーーーーーー
言いたいことはまだまだあるんじゃけどねーーー(笑)
土曜日の授業をしたら、ソパーサはラタナキリへ。
私は友人を迎えにシェムリアップへ。
ここへきて、ちょっと離れ離れになりますが、ま、残り数日がんばって行きましょう。
ちょうどあと1か月でクラチェを去るわけですが。
ここにきて、やっと少し実感できることが、語学の成長ぶり。
先輩たちはみなさん流暢で、素敵だったので
「わたしはいつまでたっても先輩みたいにはなれなかったな~」
と、思っていたんです。
ずっと。
でも、今月新隊員さんが来て、まだ先生や職場の人たちとスムーズに会話できない姿を見ていると、
私も来たときは、こうだったんだな。
なーーーーんだ、少しはしゃべれるようになってんじゃん!
と思うことが、やっとできたのでした。帰国1か月前にしてやっと(笑)
来たばかりの人は、言葉が聞き取れなくて、分かってもらえなくて落ち込むこともあると思うけど、めげずに頑張れ。
来てだいぶ経っても、言葉が聞き取れなくて、分かってもらえないこともありますが、もーー何とも思いませんね。(笑)
今なんて言ったんじゃろ?
ぐらいでスルーです。
そう思うと、語学が習得できたというよりは、単に肝が据わっただけかもしれません。
どちらにせよ、カンボジアにきてよかったーと、思っています。
3月13日にはクラチェを出るので、本当に、あと1か月。