このブログでは何度も書いているように、今月はカウンターパートソパーサが忙しく、
どうしても無理なときは授業を引き受けることになっています。
できる限り時間帯を交代してソパーサがやることになってたし、ソパーサもよく頑張りました。
本格的な試合の始まる週になったので、先週あたりから、ほぼ任されています。
でも、ちゃんと電話もくれるし、質問には答えてくれるし、まあこれでいいかなーってくらいにはなりました。
でも。
来月から学校は雨季休みに入るんです。
学期末と言えば・・・・
プロローン・・・(テスト・・・)
うちの学校では毎月月末にはテストがあるんだけど、もちろん今月もあります。
先生たちはみんな忙しそうにテストの準備をしているし、
準備やら試験監督やら採点やら・・・
とにかく忙しくしています。
体育はどうするんだろうか~
と、思っていたら、予想通り校長先生から、
「体育のテストはどうするの?」
と聞かれてしまいました。
え・・・・
それも私がやるんすか・・・・
とりあえず、ソパーサに確認!ってことで、電話して一瞬学校に来てもらい、
筆記だと私は採点が難しいし、ソパーサは忙しくてできないし、
今月は何か数値化できる実技でぱぱっとやっちゃおうということになりました。
そう、お決まりの新体力テスト測定です。
まー今回はしょうがないか~
何度も腹筋をする「上体起こし」に決定!
そして今朝、テストをしようとマット代わりのござを用意して、学生たちに説明していたら、
校長先生がやってきて、
「だめだめ~!」
と、何やらかんやら文句を言ってきました。
校長先生の言い分としては、今日初めてやることで評価をしたらいかん、とそういうことでした。
まー確かに・・・
じゃーーーーー
どーするんだ。
50m走ならいいって言うんだけど、うちの学校は敷地が小さすぎて50mがとれません。
「約40m走」をすることになりました(笑)
えーーでも40mじゃん。
と、言ってみたけど、公平に力を比べられるからこれでいいんだと、そういうことでした。
そうなのか。
こっちの人の評価の考え方とかよく知らなかった気もするから、今日はだまって従うことに。
うちの校長のいいところなんだけど、
文句も言うけど、面倒もみる。
ちゃんと記録を手伝ってくれました。一緒に指示も出して手伝ってくれました。
こういうとこが憎めない・・・
で、終わったら記録を見ながら、一番速かった子に10てん、次に速かった数人に9.75てん、
と点を付けて行きました。
最後に私が読み上げながら名簿に記入して、終了。
ソパーサがいないせいで校長先生とまた仲良くなってしまったわー。
しかも校長先生が、
「今朝はごめんね。怒ってる?」
と耳を疑うようなことを!!(笑)
どうやら、やろうとしていたことを止めて、ちがうことを急にやらせたことに、
私が怒っているのではないかと思ったよう。
いやいやいや。手伝ってくれたし、全然怒ってないよ~!
むしろありがとうございました。
確かに。。。ちょっと前の校長先生なら、
「私の言うことを聞きなさい!ぷんすか!!」
そして、、、ちょっと前のわたしなら、
「なんであんたが指図するんじゃ!ぷんすか!!」
となっていたのではないかと想像します。
お互い、成長したね・・・っていうか、歳とったね・・・(笑)
よーい、どん!
