ちょっとだけ、お久しぶりになってしまいました。
忙しかった~、何に忙しかったのか覚えてないけど(笑)
いろいろあったけど、
体育の研修会を6月の3~5日に行うことになりました。
3・4日の2日間でやろうかと、計画書を作り替えたり、やっぱり2日半にしようってまた作り替えたり(笑)
そんなことをしてて、心も体も余裕がなかった。
だってわたし的に頑張ってやり遂げても、本当にそれでいいのかはよくわからなかったから。
でも、今はいい感じで開き直っています。
そして・・・あんなに苦労した書類も、なんとかクリア・・・!!
今日は祝日!
研修会で使う道具たちの買い出しに行きました。
市場で買うにも、やっぱり外国人一人だと何かと不便なので、昨日、チャンナーという同僚に声をかけておきました。
カウンターパートのソパーサは、日々忙しそうなのと、家庭があることで、ちょっと誘いにくくて。
チャンナーは社会を教えていて、カウンターパートでもなく、ただの仲良しなんですが、歳が6つも下で、妹みたいにかわいいけど、しっかりしててお姉ちゃんみたいで、よく私の世話をしてくれます(笑)
昨日も声をかけたら
「今日は忙しいけど明日なら学校休みだし、買い物付き合うよ」
って。普通お休みの日は休みたいよねぇ?やさしいなー。
「じゃ7時半に行くわ!」
って。クマエの朝はやっぱり早い。。
ホンマに来るんかなと思いながら、遅くまで仕事をしていたわたしはつい二度寝。(笑)
そして・・・・
チャンナーがドアをガンガン叩いて「リダー!!!!!」と叫ぶ声で目を覚ましたのです(笑)
7時34分。彼女、有言実行です。
寝起きで急いで準備して、チャンナーと朝ご飯食べて、市場に行きました。
カゴとボールを買ったんだけど、こっちの方が質がいいよね~とか、この人は友達だから安くしてもらえるように頼んであげるーとか、頼もしかった☆
でも、心のどこかでほんとはカウンターパートのソパーサと来たほうがよかったんだろうなって思ってて。。。
だから、何メートルにしようか迷った長縄と、どっちの素材が扱いやすいか迷ったマット用のござは、明日ソパーサと一緒に来て買うことにしました!
買うと決めていたものと、かさばるものは今日チャンナーと全部買っちゃいました。
ふたりでよたよたと荷物を運んで今日は終わり!!
チャンナーのおかげで2時間で全部おわった☆
おいしくて安いバイサイチュルークのお店とか、ライムジュースのお店を教えてくれたのもよかった♪
やっぱり現地の人に勧められるものは安ウマです。
チャンナーは20歳の時から、うちの小学校教員養成校で働いています。
18歳でクラチェの高校(進学校)を卒業して、お隣の州の中学校教員養成校で2年学んだそうです。
中学校とかで働かなくてよかったの?って聞いたら、
「クラチェの小学校教員養成校の先生が足りなかったんだ・・・」って言ってました。
にしても、20歳で、教員を目指す学生を指導するって・・・・早いよね。。
普段休みの日はずっとおうちにいるっていうから、たまにはうちに遊びにおいでよ~。って誘っておきました。
そうそう、今日チャンナーとライムジュースかったとこのお姉さんが、私がクメール語をしゃべったのを聞いてびっくりしてたから、チャンナーが
「日本人だけど、クメール語しゃべれるのよ」
って言ってくれて。そしたらお姉さんが、
「クマエだと思ったのに、クメール語がカタコトだったからびっくりしたのよ!」
って。(笑)
爆笑。
クマエに間違われるようになりました。
さあ、今日はシーツを洗濯しまーす♪
いい天気ー。
