今日は、養成校での授業がなく、地元の小学校を巡回!
1年生の教育実習が始まったのでそれを見るのと、今月の体育研修のレターをわたすのと。
いろいろとやることはあったのです。
まずは一番遠い小学校まで!!
この学校は、教育総会でとってもいい発表をしていて教育熱心な感じのする学校。
前回も研修の話をしたときに、「いいね」って言ってくれたけど、日当が出ないことを知るや否や、「そんな研修いかない」ときっぱり言い放ち、りだを相当落ち込ませた学校です(笑)
まー、お金のことはちょっと置いといてたとしても、私が持って行った研修のレターに養成校やJICA、教育局のハンコがなかったことで、「これは受け取れない」とも言われました。
(先生たちはいい人なんだけどね)
なんなん???
内心イラッとしました。(笑)
でも私はハンコをもらいにプノンペンまで行きました。
そして事務所のスタッフは、こっちのほうがきれいだろうということで、わざわざカバーレターを作ってハンコをおしてくれました。
そこに養成校と、教育局のハンコを押してもらい、完成っ!!
昨日、研修の日程が変わったので、日程変更をした新しい書類に、3つのハンコが付いたカバーレターをつけて。
もう完璧じゃ!!うちの事務の先生も、これでOKだねって言ってました☆
自転車をこいで、学校について、書類を渡しました。
すると、
「ハンコを押す位置がちがう」と。。。
そして
「サインと日付と場所もかけ」と。。。
もう~~!!!!!!!!!!
ほんなら研修来んでええわ!!!
って言いそうになりました。(笑)
あれこれと細かいリクエストをするので、
「もう、そういうカンボジアルール、りだはよくわからんから、うちの事務の先生に電話で説明してくれる?」
って言ったら、
「私たち小学校は、教員養成校よりも小さい存在だから、そんなことはできない。」
と。
だったらこれを受け取れ!!
って言いそうになりました。(笑)
なんなんでしょうか、カンボジアの書類社会。
なに?そんなにこの書類が信じられないの?
そんなに厳しくして何がしたいの?
わかりません。
それだけ、信用できないことやおかしな情報もたくさんあるってことなのかな。
疲れました。
でもこれが、違う文化の中で生きるってことなんだと思います。
また行かないと。。。
