幼稚園の事務の仕事について2ヶ月目。
8月は夏休みだったから、新学期が始まっての仕事は今月が初めて。
とにかく猛烈に忙しくて忙しくて忙しくて、ミスばっかり。
失敗ばっかり。
ホント、40なのに泣きそうになる。情けなくって。
履歴書や職歴書は本当にデキル人みたいに書いてさー恥ずかしい…。
来年の4月から二女が私が勤める幼稚園に通う事になったよ。
来年は14時上がりで一緒に帰宅できるから、って。
で、残業がある時は預かり保育に預けて仕事げな。
経理の仕事もあるのに、雑用が死ぬほど多い…。
綴りものとか、来客のお茶出し、お茶引き、洗ってしまう、お湯沸かし、
インターホンがなったら出て、門まで鍵を開けに行く、
園児バスが帰ってきたら無線が鳴るので門を開けて
道路に出て、車を停めてバスの誘導、またバスが出たら門をしめる、コレが朝は6回、
10時になったら14クラス回ってその日の預かり希望の子のお金が入った封筒を回収し
お金を合わせて名簿を作って、預かりの人数によって
パートの保育士さんに出勤の有無の電話、
毎日11時に銀行さんが来るので、そこまでの入金や出金の管理して伝票を振る、
はぁ・・・・・・。
給食当番になると、朝から朝礼も出ずに給食室に籠って
園児350人の麦茶を沸かして(ラグビー部みたいなヤカン22個くらいかな)冷ます、
そのほか、トレー、はし、の煮沸、布巾の洗濯、
11時に給食が届くのでワゴンに乗せて、各教室まで運ぶ。。。
終わったらまたトレーを洗って、ワゴンの清掃をして、翌日の準備・・・。
何よりも、園長先生のご機嫌が優先で、話しかけられたらどんなに忙しくても
雑談に付き合わなければならないらしい。
園長先生が玄関の掃除しといて、と言われれば私が行く事になり、
そんなコトばっかりだよ、で、15時の定時には終わらず、それでも16時には帰るんだけど・・・。
インターホンが鳴って業者がイロイロ運動会のモノとか持ってきて、
とりあえず倉庫と言われて倉庫に入れて
そしたら『職員室へ持ってって』と言われ、また職員室に運ぶとか。
汗まみれだけーん。
それまでが本当に、ダラーンとした生活だったし
ゆっくり時間が流れてたんだけど
んで、前の仕事もゆるかったから
こんなにこんなに忙しい仕事なんて、ホントに銀行の時以来かな。
それでも銀行のほうが何日も忙しいなんて無かったような気がするよぉー。
そして9月はさ、運動会もあるし、願書の配布もあるし、なんとー監査まである(涙
全部の雑用は私に来るのに私だって経理の一部を締めなきゃだし
まだひよっこなのに厳しいなぁーお仕事は。
今週は、失敗しないで円満にお仕事したいな。
朝が苦手な私が5時半過ぎには起きて、7時半には二女連れて家を出て
8時には出勤して
それからずーーーっと猛ダッシュしてる感じでヘトヘトで二女をお迎えに行くんだよね。
もー二女の顔見ると本当に癒されちゃう(;_;)
RSウイルスで病気してさ、1週間オムツ生活してたらいっぺんに戻っちゃって
全然おしっこ言わなくなっちゃった…。
来年の春までには、せめて昼間だけでもパンツ生活になれますように・・・・。
んで、幼稚園だけど、園庭も広くて小学校みたいなんだけど本当に
やっぱ問題児は居るんだねぇー。
脱走する子多いけん。
いきなり走り出して出て行ったりして。
子供も人間だよね。いろいろ居るわ(笑
後さ、朝から忙しいのに、バスに乗り遅れそうとか、もう行ったんでしょうか?とか、
直接行きますとか、そんな電話がバンバンなるんだよね。
それを走ってるバスに連絡したり、もう本当に毎日毎日嫌になるよ・・・。
雨の日は特に渋滞で遅れちゃうからね、問い合わせも多い。
幼稚園って自由登園?なのか分かんないけど、雨が降ったら休む人とか
多分、雨でバスに乗れなくて面倒で?休みにしよっかね、とかとか?
早く仕事が出来るようになりたいよ。
んで、家の中も綺麗にキープしたいな。
まだ慣れてないのにこんなにハードでしんどいけど
運動会が終われば少しらくになるのかなぁ?