閲覧ありがとうございます!
僕の家の近くには少子化に伴い合併化した巨大な中学校があります。
その通学路にたまたま僕の家が挟んであるわけで…
まぁ中学生の愚痴が嫌でも聞こえてくるわけですw
「あの先生ウザい」
「学校やめようかな」
「○○くんってさ~ゴニョゴニョ…」
「数学の方程式とか将来絶対使わないでしょww」
みたいなね…そんな感じです。
まぁ中学生って大体はこんな感じですよね…
ちなみに僕が中学生の時は野球部に所属していて、その顧問が
滅茶苦茶怒鳴る人だったので萎縮しながら3年間部活に
勤しんでいたわけです…w
ということで今日は僕は「数学の方程式とか将来絶対使わないでしょww」
の愚痴にちょっとピクンと来たものがあったのでお答えします!
【質問】
「数学の方程式とか将来絶対使わないでしょww」
【答え】
「はい!使わないです!」
詳しく書くと、専門的な職に就く時は使うかもしれないですが…
ただ大体の社会人は数学の方程式を必要とした職業には就いてないです。
「だったら勉強する必要なくねぇ?」
そう思われるかもしれないです…
僕個人の考えですが、その数学の方程式自体に僕は意味は無いと思うんです。
大切なのは、どうやってその数学で答えに導くのか…という
自分で探し出す力を身につけることなんです。
ですからその方程式は表面的な飾りでしか無いと思ってます。
重要視するのはその中身です。
社会に出ると、基本的に誰も助けてくれないと思ってください。
だから自分で道を選んで歩いて行くしかないんです。
その時、意外にも救ってくれるのは自分が学生時に培った根性だったり
、上記のような数学で得た自分で探し出す力だったりします。
ですから勉強というのは僕らが思っている以上に奥が深くて、
大切なことなんです。学生の方はこれに気づいてないのがかなりいて
損をしてます。
【まとめ】
数学の問題自体に意味は無い。
大切なのは自分で答えを探す力を身につけること。
ですね!
それでは!
