MOMOCLO MANIA 2018 DAY1 @ZOZOマリン | ももクロ(特にれにちゃん) に傾倒する書き物

ももクロ(特にれにちゃん) に傾倒する書き物

ライブの記憶を自分のために残すのが主な目的です。
あくまで独り言です。覚書や、妄想などが多いかと思います。
出来るだけ人を不快にさせないようなことを書くつもりですが、宜しくお願いします。
ツイ:https://twitter.com/MCZ_reni2?s=09

さて、行ってきました!
ちょいちょい追記しつつやってます。


今日はTEAM2000の紫と、インナーにハイサイれにちゃんでした。

到着後、認証をし...


こんな感じの一塁側ベンチの延長線上みたいなところでした。
開演前から日陰なのは嬉しい!

アリーナが良かったけど😅
で、そんなときのモチベーションの上げ方としては、後方から大声で盛り上げよう!っていう気持ちで望んでいます。

何度かスタジアムを回りつつ、公式グッズは4色のサイリウムだけ購入。
ガチャも5回だけやりまして、交換でたくさんの紫色のアイテムを手に入れました👍

暑さに負けないように、食べることと水分補給を欠かさないように心がけました。

パンチ。ご馳走さまです!



ステージではアプガ(2)と(仮)をやっていた時間です。

小島さんに導夢録のサインを頂きまして、入場。

で、ネタバレなので以下は個人の判断で読み進めてください。

↓↓↓↓本編↓↓↓↓


16時50分あたりから、メンバーのナレーションが始まりました。
記憶に残っているのは、あーりんが「あーりんマニア2018 ROAD TO ぷにっぷにへようこそっ💗」て言っていたところ。

OPのVTR蝶野!
早速の夏の風物詩!
蝶野と言えば、夏のG1。G1男なんて呼ばれていたことも。

予想通りのOPのVTRで、それぞれがインタビューで語ったあと、マニアのロゴの壁が上昇し、ももクロちゃんの登場!
煙がブシューッてなって、一気に歓声が上がります。

01. 愛を継ぐもの
席が良かったのか、音圧がいい!たまに風に流されるけど、変な反響もない!
DMBがいるから、アレンジが効くのでタメを作れる演奏がいい!4人になって、受け継いだパートなど印象的なフレーズ、聞き慣れた杏果のフレーズをライブを通して更新していく度に、熱いものが込み上げてきます。
AD.2016は確かに魂が5つだったよなぁとか。未だに各自の胸には5つ目が残っているよなぁとか。反芻。

02. Z伝説~ファンファーレは止まらない~
TDFからの定番曲。まず、4人なんだよ。と。
無意識に植え付けてくれますし、まだライブの披露回数も少ないし、4人はこの曲からZZ.verを更新したので、早いうちに聴かせたいのかも。終盤のZ.verになるところも胸アツ。

03.『Z』の誓い
これはライブでしか聞いてないけど、コードとメロディが何度だとか知識はないけど、歌うのが難しくなる方向にアレンジされたのは何となく分かる。
ドラム構成は、前よりも抑揚があって、よりライブ向きになった印象で好き。
ってか、ドラムが柏倉さん!!!!! cf)toe、木村カエラ、reach
やばっ!

04. ゴリラパンチ
ぶち上がる曲が続きます。斜め前の女性がフリコピするあーりん推しだったんですけど、それもあって楽しい時間(1日)でした。

05. ワニとシャンプー
この曲がセトリにほぼほぼ入っているであろうことは容易に想像できたのに、扇子を持ってこないのは、1年目に水でズタボロに壊れたから。すんません。

MC自己紹介等
ステージセットのマニアのロゴの上には、メンバーの顔を型どった壁。あーりんの顔の顎が一番シャープで、カメラさんとあーりんが無言の主張。楽しい時間の予兆です。
夏菜子も安定の「☝かなこぉ~👆」ロングトーン。
名前を呼ばせてそれだけで、会場を沸かせるって凄いですよね‼

06. 吼えろ
しおりんが好きな曲。きもちの「氣」は常にコレ。
優しさの中に情熱の溢れる曲ですね。

07. GET Z,GO!!!
音源はよ。と言いたくなる曲が続きますが、この記事を書いている時点でマー君9勝目のニュースが!
どうやら、ももクロちゃんの歌はちゃんとアメリカまで届くみたいです。

08. ココ☆ナツ
センステにて、いつものカメラに向けて放水などを行い、曲終盤には夏菜子、あーりんの水掛け合い。そのやりとりは調べるか円盤で見てもらって、前髪ペッタンだったりびしょ濡れの赤、ピンクの二人が夏を楽しむ姿が印象的でした。

09. 青春賦
ボサノヴァ(?)アレンジを後半に加えたお陰で、とても夏らしい雰囲気の曲へ。やはり、DMBの皆さんがいるとオケとは違う良さがある。
ももクリ2017、新しい青空へ、バレイベ、導夢など参加してきましたが、ここまで沢山のバンドさんとライブをしている姿は久々に見たので、バンドの偉大さを改めて感じました。

10. 行くぜっ!怪盗少女 -ZZ ver.-
移動のために間奏が長くとられており、飛翔天女とか口上も前倒しで、空白の時間に4人バージョンのMIXを3回も打ってしまうという失態をおかしました😅
現場でしかやらないので気合入れてやらかしました☀

11. BLAST!
夏菜子の声がたまに杏果に聞こえる不思議。
別に感傷に浸る気はないのですが、そこにはまだあの子がいました(僕調べ)
Z以降の新規なので、YouTubeで6人バージョンしか知らなかった僕が、怪盗の「狙い打ち」に違和感を感じたときに近いのでしょうか。
夏菜子(現ももクロメンバー)はもしかしたら無想転生を使えるのかもしれないな。なんていう妄想も。

12. ROCK THE BOAT
しおりん大勝利。余計なことは言うまい。
やべぇもんを見てしまった。
推し変は絶対にしないけど、日増しに箱寄りの気持ちが深くなる。

13. サラバ、愛しき悲しみたちよ
天使の歌声やってしまう流れですよね。ツインテもしてて可愛いし、綺麗なしおりんが歌うだけで、魅力に圧倒されました。

14. ゴールデンヒストリー
自然とジャンプを3回、2回にできるようになったことが収穫です。小慣れてきました。

15. 何時だって挑戦者
Aメロの手拍子とかやっぱ好きだなぁ。基本的にサイリウム振りっぱなしも飽きるし。
「いけー」の手が好き。歌に合わせて斜め上に伸ばすとこが、会場とリンクするのが。これはスタンドから眺めるのが勝ち!

16. Re:Story(新曲)
ライブでは理解しきれなかったけど、家で音源を聞いて理解。
ジャケットの通りの風景が似合う曲。夕立が来たら走って雨宿りして、みたいな風景。
サビの小節が不安定な感じが、永遠ではない夏休み感を出していていいし、れにちゃんこういう曲得意そうなのがいい。
あと、サビ前のメロディーを少しずつ上げていく感じ。
これは大箱で初見すべきではなかったかもしれないけど、理解したら強いと思う。

17. デモンストレーション
 テンポのいいわちゃわちゃ感が好きな曲。わちゃわちゃしてるんだけど、強い思いが伝わるような。
ストーリーがあって、でも童話のようでいて。絵本のような。
アマランサスに入ってるね。
 
18. Chai Maxx
お待ちしてました!上から見るのがいい。
鉄板のです。特記することはありませんが、頭のネジはどこでしょう?もう何本めのネジか分かりません。

19. ニッポン笑顔百景
わっしょい欲しかったなぁ。無駄にみんなでわっしょいしたかった(笑)

20. 走れ!
中断バスケで萎えたはずが、夏菜子のダンクで再び火がつきました。暗転は大事。

21. Hanabi
れにちゃんロングトーン「もう一度だけ、も一度だけ一緒にーーーー」でやられました。
このタイミングで花火上がるのかなぁ。なんて浅はかでごめんなさい。

22. 笑ー笑 ~シャオイーシャオ!~
ほんわかするー。なんだろ、4人になってからのアンセムみたいな位置付けで考えてます。さすがに本編の終わりなのは気づきました。
楽しい時間もあと僅かかぁ。

 <アンコール>
とにかくいつもの様に叫びます。
野中さん?中野さん?(82)ゴールまで見届けると、すぐさまoverture。会場は凄いボルテージ。出来たら、開演時にovertureやって欲しかったな。そしたらもっとみんな本番中に声だしてたんじゃないかってくらい。僕の両隣は結構静かな方でしたので。

EN1. キミノアト
「季節は過ぎて~」のしおりんの手が大好物です。

モーレツで演者紹介
歓声と共にフリコピ(旧振り付けだけど)
斜め前のフリコピの女子もやってた。やっぱ踊りたいよね。

EN2. クローバーとダイヤモンド
「ありがとう」って今後どうしたらいいかな?
モノノフ側からも言ってあげるのがいい気がするの。
みんながありがとうって言うライブって素晴らしいと思うんです。単純に。
花火

EN3. コノウタ

これって、杏果が卒業するときラジオで何度もかけられてた記憶が強いんです。
邪推でしかないんだけど、前曲の「ありがとう」と「コノウタ」に秘められた想い、メッセージがあるのならと思うと、僕には、このアンコールの選曲が本当に好きだなぁと。
全く無くていいんですけどね。深読みは良くない。
それよりも、ラスサビで振り向きながら手を広げる振り付けが大好物なんで、それを久々に生で見れたのが本当に嬉しくて。
最近はトロッコでやることが多かった印象だし。
とてもスッキリしました。

最後の挨拶
柏倉さんが居たことに改めてびっくり!
cf )toe 木村カエラ reach etc. . .
僕の青春です。access や DAIがジャンルが違っただけで、世代ではありましたが。
toeについては、1.2.3.4 や I dance alone とかが好きな曲で...
ももクロちゃんメインのブログなのでこの辺にしておきますが。

ヘイヘイはNGワードがあってなんだか忘れましたが、「サイコー」だとか「楽しい」だとか、ありきたりを言うな!みたいなことでした。

れにちゃん、あーりんについてはちゃんと覚えてない馬鹿者です。すみません。
しおりんは、ようやく夏が始まったみたいなことを。
そして、リーダー!夏菜子さん。トイレに行きたいの話。
早く裏に行きたい気持ちが溢れつつも、帰りたくない気持ちも。詳細は、調べていただきまして。
あーりんがトイレに行きたい夏菜子に対して「じゃあまだ続けよう!」みたいなことを言うあたりがまた素敵。

最後は「Z」からの、手を繋いで「ありがとうございました」で終了。

ほんとに楽しい時間はあっという間。
夏のライブでは多々ある、ももクロちゃんのステージ以外のショーの時間も適度に入っていて、個人的には程よいバランスだったと思っています。

kwkmさんのTwitterでもありましたが、新規さんが多数いたようで、また来年も大箱でのライブを期待したいですね。


何故か、めちゃイケの加藤浩次さん
「当たり前だと思うなよ。この状況」が頭を過りました。

どんなことがあっても、という断定的な言葉は使えませんが。
出来る限り、長く、強く、ももクロちゃんを応援したいですね。

ももクリ2017を見終わって、いつも「私たちの最高のパートナー!モノノフさんっ!」と紹介してくれる夏菜子。
その気持ちを素直に受け取りたいし、素直な形で声援を円盤に残したい。
僕もその一欠片になれることに誇りを持って、これからも参戦したいです。


ここからは、少し否定的な表現などが入るかと思いますが。
海浜幕張駅から、バスでの移動中。(写真はバスからのもので、この話題にはあまり関係ありません)

バスで前に座ってたおっさんのぶら下げたごみ袋には明らかに飲まれて空になって潰された、缶チューハイが。
注意できなかった僕もいけないとは思うんですが。
悲しくなりましたし、そのあとのTwitterの流れを見てると、やっぱ興醒めするところがあるので、僕なんかがですけど釘を刺したい。

ほんとに、口頭で注意されてるうちにやめればいいのに、変なルール化されて、認証時にアルコールチェックとか始まったらどうすんのよ。

僕は下戸だから、どうでもいいっちゃどうでもいいことなんですけど。ももクロちゃんの活動に支障を来すことだけはやめましょうよ。

喫煙をする人間なので、会場に喫煙所が無ければ僕は吸わないだけです。

そんな感じでしたが、次は10.3のドゥユワナダンスです。
また、その日まで頑張りましょ。

あとは適当に思い出の写真を少し。乱雑に。
色を何も意識せずに撮ったらこの色!!

角度が甘かったので、正面に来てまた何も考えずに撮ったらこの色!

上二枚は帰宅して確認するまで気付かず。
推され隊になってました(笑)



20180727。近所の桃色空。
珍しく金曜日が休みで、もし土曜だったら夏S行ってたのになぁ😭
MomocloMania2018の空にも、この景色を期待しましたが残念ながら。


帰宅後、部屋で荷物を整理してたら撮りたくなりました。
電池切れで見えない物もありますが、Zの形の紫。手に巻くやつ複数。推され隊の♥のやつ。紫単色5本くらい。5色のやつ2本。最新、4色のが1本。

...気づけば凄い。光らないグッズや生写真などなど。
本もたくさん。

そして、さっきポシュレの靴も届くし。
どこで節約しよ。

それでは👋