バレイベ(表)20180211@横浜アリーナ | ももクロ(特にれにちゃん) に傾倒する書き物

ももクロ(特にれにちゃん) に傾倒する書き物

ライブの記憶を自分のために残すのが主な目的です。
あくまで独り言です。覚書や、妄想などが多いかと思います。
出来るだけ人を不快にさせないようなことを書くつもりですが、宜しくお願いします。
ツイ:https://twitter.com/MCZ_reni2?s=09

さぁ、ついに現場回数が自分の年齢に追い付いてしまった僕です。

しかも、誕生日の直後で、4人体制になって初めての。
 
という記念すべき参戦の思い出。
 
本番前後まで楽しむという、近年稀に見る充実感のもと、本日もあやふやな記憶を残します。
 
まず、今回がいつもと違ったのは、珍しくぼっちではないこと。
誘った方が、どうしても都合がつかず、知人の知人の知人みたいな方に譲ることができたこと。
4人でライブするということ。
食事も一人ではないこと。
横アリが繁華街に近く、モノノフの過ごしやすい工夫の店が多かったこと。などなど。
 
とにかく本編へ行きましょう。
※毎度のことながら
  ラジオで放送される部分もあるかと思いますし、ネタバレや偏見のまとまりなので、以下を読む場合はそこに注意してお読みください。
 
では、本編です。
 
当日は、W大学が最寄りのJR駅に集合しました。環状電車に揺られ、渋谷で元町・中華街方面の快速に。
菊名で乗り換え、とりあえず12時に新横浜に着。
 
ここで、着替えをしたい面子を待つことに。
オペラグラスも推されてます(圧強めw)
 
 
認証と物販。
予想通りの展開で、欲しいものは売り切れておりまして、ガチャを11回も回しました。
色々交換し、れにちゃんはコンプリートしました💜
 
近くの居酒屋でランチ。
ももクリ2015@軽井沢day3を見ました✨
これで、開場までも待つ楽しみがありました。
ありがとう。オリゴ糖。
 
開場時間になり、チケットを譲りに連番の方を探します。
認証を一緒に済まし、ひとまず別れます。
 
入場すると、やはり箱のサイズ感。
スタジアムに比べたら、どこも神席!
 
会場が暗転し、メンバーが出てくると、嫌でも気分が上がりますね!
 
M01:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
早速、大好きな歌が来ました!!正直フォーメーションが4人だと、少しシンプルになったのが残念だったかなぁ。
れにちゃんの「わお!」とか、「星の子供が...」良かったぁ~。

M02:Chai Maxx
おー!上げてくる!!
ここまでの印象は、みんなバランスよくパートを増やしてそうだけど、「かーなこぉー↑↑」が増えた気がするので、たぶんそうなんでしょう。

M03:Yum-Yum!
この曲のハイライトは、あーりんのフェイク。
まだまだ良くなるとしか思えないから、これもまた成長が楽しみな一面。
しかも、ライブ頻度多め!

M04:CONTRADICTION
やっぱねぇ~。歌詞が今は突き刺さる。
でもね、アクセルをたまには緩めて、休み休みやってほしいのが僕の思いです。
 
ここで、小林克也さんの登場!曲紹介の極意の一部を教わる。
これが結構な進行のグダりかたでしたが、ももクロちゃん現場ではご愛敬。
それでいいのだ。

M05:涙目のアリス (玉井詩織)
実は認証の時にリハの音漏れが聞こえてました。
連番してくれた方が、しおりん推しの為、僕は楽しく萌えてました。
サムライロックオーケストラの皆さんと、宣伝も込み。
そして、ソロで練り歩き!!

M06:太陽とえくぼ (百田夏菜子)
夏菜子が一番近くだったなぁ。可愛いから美しいへと移り変わる時期の夏菜子を堪能させて頂きました。

M07:3文字の宝物 (高城れに)
これは、同行した他の二人の近くでした😭
れにちゃんが頭を撫でたモノノフさんの魂抜かれたあとの項垂れ方に笑いと羨望の眼差しが注がれました。
れにちゃんのレスの強さと、レスをもらった人の晒され方が半端ないw

M08:だって あーりんなんだもーん☆ (あーりん)
さすがの一言。だてありの破壊力。
この日、一番の会場の統一感がありました。
こんなにソロ曲を楽しめるのも、バレイベの良さ!
 
全力少女
これは、ショートドラマでした。
次の舞台へ。
少し、泣いちゃいました。
 
M09:浪漫飛行 (米米CLUB 楽曲)
ショートドラマからの選曲。
響いたなぁ。歌詞が。
 
君と出会ってからいくつもの
夜を語り明かした
 
ねぇ!?いいよねぇ。
 

overture
れに かなこ (無言) しおりん あーりん
と、言ってみた。まだまだこちらも、発展途上。
 
M10:サラバ、愛しき悲しみたちよ
長座からスタートとは聞いていましたが、いろいろなダンスの変化が。
サビも、フリーからきっちりと決まったフリになったようです。
 
ここからはファンからのアンケートに基づいた曲をランキング形式にTOP5!
もちろん、ここまでの曲はランクインしてないとのこと。

M11:キミとセカイ
5位でした。
2012年に発見して、2013年から現場参戦した僕は思い入れが少なく、現場での遭遇率の低い曲なので、何とも言えませんがレア感を楽しみました。

M12:ヘンな期待しちゃ駄目だよ...?♡
4位です。
僕の周りでは「組織票だろこれ(笑)」みたいな感じでした。
あーりんも、ももメイツも可愛いからOK!

M13:オレンジノート
3位。
れにちゃんが正面、夏菜子が上手を向いての歌い出しでした。
これ!ダンスがかなり変わってました😭
小林克也さんの東京タワー解説ですぐ気付き、うぉーーってなりました。
言葉は空に消えていくよ~ のヒラヒラ好きだったんだけどなぁ。
あと、前と後ろに手を伸ばすところ。
残念だけど、これが大人になるってことなのかな...慣れるよな。
 
 
2位はまさかの、Z伝説
モニターには「ただいま準備中」と。
こういうところの潔さ、嘘をつかないあたり。
すっっごく大好きです💜
しおりんが「ブルー」「あっ!」「グリーン」「あっ!」ってなっちゃうからねって。そこにほっこり。
ももクロちゃん陣営は対策を募集中。とのことでした。
僕個人としては、「あっ!」は残して「ちびーだかーらってなめんな」部分を無くすのがいいのかなと。ほんと個人的な思いですので、今後の方針に従います。

M14:全力少女
かなこぉ↑↑が増えたのが、夏菜子推しには嬉しいかなって。
唯一の同学年だった、杏果のパート。どんな決め方かはわからないけど。
 
それぞれ、引き継いだパートへは、推され隊の絆、ももかなこのガチ、ありたまいの良いライバル心、あーりんやすの仕事への考え方など、沢山の想いが籠っているのだと勝手に思っています。

本編が終了し、アンコールへ。

EN1:行くぜっ!怪盗少女
これも、れにちゃんが受け継いだパートや、夏菜子が受け継いだパート。どれも、これからもっと良くなると思うと、楽しみで仕方ありません。
楽しくて、えび反り見てませんでしたが○| ̄|_
これからも沢山見れると思うので、楽しみにしてます!

EN2:走れ!
これは同行した職場のおじさんが現場で聞きたい曲No.1ということだったので、希望が叶って嬉しかったです。
 
幕間には、昨年ナイナイの岡村さんから枠を頂いて実現したオールナイトニッポンの公開収録の風景が流されました。
この時期にれにちゃんのあのネタは、いかんだろ。って人もいたし、ついでに夏菜子の表と裏もネタにしてほしくない。って人もTLでチラホラ。
推しだし、こんな時期だからというのもありますし、デリカシーのない僕でさえあのネタは国立の時からずっとハラハラしてます。
 
と、なってしまって落ちるので。
また別の機会に。
 
どこかでボウリング対決というグダグダを楽しみ、勝ったれにちゃんからのチョコを頂きました!!なんだ、あの判定映像と、ボウリングのピン次第なゲームw
とりあえず、れにちゃんのチョコだ!!らっきー!
 
帰りは、電車が空くまで近くの居酒屋で。
言うまでもなく、円盤のかかるランチと同じ店(笑)
周りもみんなモノノフで、段々とコールが激しくなる始末!
こんな日があってもいいよな🎵
と、楽しくて楽しくて仕方のない1日でした。
 
夏西武の杏果のワニシャンに始まり、DNAだったり。
まだBARしか出してない頃の、幼さの残る5人の夏を楽しみました。もちろん、「ももかー!」ってコールも響き渡ってました。
 
もう、叫ぶこともないと思っていた彼女の名前は、何だか新鮮で、心残りがある僕の心は少し暖かくなりました。
これからも、映像作品の中で活躍する小さな巨人には、心からの声援を送りたいと思います。
 
みなさん、帰るときの行儀の良さにはビックリで、みんなに「お疲れさまでしたー」って!
そういう雰囲気で楽しめるのも、ももクロちゃんが繋いでくれたものです。
大事にしていきたいと思います。
 
 
そして、新横で帰る前に、仲間でパシャリ。
 
 
 
楽しい一日をありがとうございました!!