【4月18日】


今日は子供が選手コースの練習に一人で行く。
前日から、家に帰ったら何をするか。
何時に出るのか。
何時のバスに乗るのか。
どこで降りるか。
わからなかったらどうするか。
持ち物はなにか。


全部話す。
紙に書いてパスケースに入れる。
もう1枚、冷蔵庫に貼る。


朝もご飯食べながら子供に聞く。
きちんと全部答えられた!!!


これなら大丈夫だ!!!と私は思ったよ。



仕事に行く前、夫を起こしたら、前日から背中の痛みに苦しんでおり、朝も起き上がれない状態。
やむなく、夫は仕事を休み、病院へ行くことに。
午後の診察は休診だから、午前中に行ってね。と伝え、子供と家を出たさ。


夫はまんまと二度寝し、私が仕事中、LINE何度か入れて起こす。
まぁこーゆーのはいつもですが。
とりあえず、異常なし。
ま、夫はどうでもいいわ。



夫には、子供が帰って来ても見守るだけにして、あれこれ言わないように伝える。
だって、朝もきちんと何やるか言えたから大丈夫と信じたんだよ。
人に言われず、自分でできるようにならなきゃね。



結局、バスに乗れず、バス停付近で待機してた夫が車で送っていったけど、仕事が終わって家に帰った私は唖然とした。


約束①家帰ったら帰ったと連絡する。
⇒連絡こない。

約束②家を出るとき行ってきますと連絡する。
⇒連絡こない。

約束③ママ・パパから連絡来たら必ず返す。
⇒返信なし。

約束④翌日の学校の準備する。
⇒何もできていない。

約束⑤宿題をやる。
⇒これはやってあった。

約束⑥約束したことができたら家を出るまでゲームをしていいけど、ゲームするときはパパ・ママに連絡をする。
⇒連絡なし。ゲームはやる。

約束⑦水筒にお茶を入れて忘れずに持っていく。
⇒空の水筒が置いてある。

約束⑧冷蔵庫に焼おにぎりと果物があるから、焼おにぎりチンして食べてからサッカーに行く。
⇒全部そのまま冷蔵庫。


こんな状態なのに、子供は「宿題やってあったから誉めてもらえると思った。」と言う始末。



100歩譲っても、学校の準備と私や夫からの連絡を無視するのは許せない。

だって、学校の準備は毎日やることで、普段から言ってことなのに。


宿題以外、何もできなかった理由は、
ゲーム。


宿題のあと、家を出るまでゲームをしていたから。
ゲームをすると時間わからなくなるし、物事が後回しになる。
ゲームしてるから、私や夫の連絡も無視。



さすがに、あれだけ約束したのに、この結果(しかもゲームで)は私も堪忍袋の緒が切れた。



激怒。



うちは夫もゲーム大好きで、PCでオンラインゲームをする。
朝起きたら即PCの前に行き、「設定」とやらをする。
PCと携帯がリンクしてるのかよくわからんけど、外でもできる。
なんなら、家族でご飯食べに行っても食事が出てくるまでやる。
家にいる間はほぼpcの前に座りゲームをしている。
ご飯が出てくるまでpcの前。
食べ終わったらpcの前。
お風呂沸くまでpcの前、
お風呂から出たらpcの前。
お皿洗いをやってと言っても、「あとでやる。」「今すぐじゃないとダメ?なんか使うの?」とpcの前。
買い物に行っても携帯でゲームしながら歩く。
とにかく、1分でも時間があればゲームをする。



これが原因で私は赤ちゃんだった息子を連れて飛び出したこともあるほど嫌気がさしている。



なのに、息子まで帰ったらゲーム。
ゲーム。
ゲーム。
ゲーム。
ゲーム。
ゲーム。



夫が息子に「ゲームで自分を止められなくなってる。」と言ってて、私は耳を疑ったけど。


二人に対して思う。


そんなにゲームがしたいなら、仕事も学校も食事も風呂も全てやめてゲームをしろ。




夫の度を越したゲームをやってる姿を見ると子供もそれでいいと思うんだと思う。
だから夫に言うも、子供を怒るだけで自分は全く直らない。



子供がきちんとやるべきことを自分の口から言えたから、今回は大丈夫かもしれない!と期待した分、この有り様は本当に腹が立った。



腹が立つやら、悲しいやら、何だかよくわからない気持ちですごく疲れた。