【エルニドへの行き方】
・エルニド  行き方
と調べたらたくさん出てくる。



エルニドは都市の名前っていうか、地域の名前ね。



パラワン島って島の一部からその周辺の島を言うっぽい。


(〜地球の歩き方より〜)




【空港】
パラワン島には、プエルトプリンセサ空港とエルニド空港がある。



パラワン島は南北に細長く伸びる島。
プエルトプリンセサは島の中央辺りに位置して、エルニドは北側。



プエルトプリンセサから乗り合いバスに6時間乗ればエルニドタウンに着くっていうのは見たけど、セブでキャリーバックが預けられるかわからないのに、数時間もバスに乗る気はない。



そもそも、一人旅。海外で現地のバスは乗ったことがない。
バスの使い方を聞くだけの英語力もない。
つまり、バスでの長距離移動は選択肢としてない。
(セブからプエルトプリンセサも飛行機は出てるよ。)


エルニド空港からエルニドタウンまでは3キロ。
近いーおねがいおねがいおねがい
セブからのフライト時間は1時間40分くらい。


チキンな私はエルニド空港の一択です。



地球の歩き方によれば、プエルトプリンセサからパラワン島を移動するには、サン・ホセ・ターミナルに乗り合いバスが停まっているらしいので、そこへ行けばいいっぽい。


ただし、プエルトプリンセサ以南は外務省の危険情報が出ているのでご注意を…。




【ダイビング】

エルニドのよく写真で見るきれいな海を巡るアイランドホッピング・ダイビングなどはエルニドタウンから行くっぽい。


エルニドタウンには日本人がやっているダイビングセンター「El  Dive」があるってのはネットで見たから、滞在するならエルニドタウンと決めた。
El Diveは地球の歩き方にもちょろっと載ってましたヽ(・∀・)ノ


El DiveのHPも日本語で問い合わせOKってのもあったから、今も大丈夫じゃないかな。




【ホテル】
なるべく移動に時間はかけたくないので(怖いから)、ホテルはエルニドタウンと決める。



そこでまた、Booking.comとHotels.comとトリバゴを活用。


本当はね、クラブパラダイスってホテルが良かったの。
すんごい豪華。
自然公園?で飼っているキリンとか見に行けるらしい。
まぁ一人で高級リゾートに泊まってもね…。
いつか、家族と…。



気を取り直して、地球の歩き方で地図を見ながら、ホテル予約サイトを地図表示にして、安全そうなエリアを絞る。


そして、ブラックフライデーだし、エルニドに泊まるんだし、ちょっとホテルっぽいとこを選ぶ。
朝食付きで1泊7400円くらいのところがあったので、即予約。


クチコミも高かったしねおねがいおねがいおねがい





あぁ、楽しみおねがいおねがいおねがい