こんばんは!ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

アラフォー育休中の主婦です。5歳の長女と2歳の次女、単身赴任の旦那さんとの4人家族で、ワンオペ育児中ですニコニコ  *自己紹介はこちらになります。

 

今日は人生謳歌塾の先輩、西牧みちるさんがブログ*で紹介されていた「魔のイヤイヤ期にこれ以上振り回されたくない!2歳児パパママのための子育て講座」をオンライン受講しましたニコニコ

 

「長女の時に比べたら、はるかに楽だぜ!次女のイヤイヤ期は可愛いの〜デレデレ」なんて思っていたのですが、そこは次女(笑)期待を裏切りませんでした笑い泣き

 

長女の時のように精神的に辛い感じではないのが救いです笑い泣き

しかし、長女を叩いたり、「知らない!」「うるさい!」とがっかりワード連発ゲロー

「また違ったイヤイヤだな〜滝汗」とちょっと困っておりました。

 

今回講義を受講したのはこちらの後藤祐希さんラブラブご自身もお子さん、二人いらっしゃり、6ヶ月の小さなお子さんのお世話をしている中での講師!!素敵でした音譜

講義は参加型で、たくさん「私の育児」について引き出して頂きました。

普段、特に意識して考えた事がなかった事をきかれると「なるほどな〜、考えた事なかった!」と気付きになりました。

具体的な声掛けの方法についても「我が家の場合」についてアドバイスも頂けました!早速試してみたいと思いますニコニコ

講師の裕希さんから、子どもの成長発達の面からもアドバイス頂けました。「『叩く』だけみると悪い、よくない事だけど、『肩を使った動き』をしたいのかも」と知ることができたました。

それに対して「ボール遊び、お姉ちゃんと一緒にこういうボール遊びもいいですね!」とアドバイスもして頂けて、早速やってみたい!と思いましたお願い

育児雑誌やネット検索からは知り得なかった情報をたくさん知ることができました!

 

イヤイヤ期→子どもの自立期。

私の都合、感情で受け止めるのではなく、次女の気持ちに寄り添ってあげられたらいいなと思います。

いつか巣立っていく子ども達。たくさん関わってあげたいと思います。

 

 

日常を整える学びの場、人生謳歌塾佐伯あこさんのブログはこちら

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。