あけましておめでとうございます。

 

久しぶりのヒロキュー餌の練習シリーズ。

久しくうどんセットの釣りをしていなかったので、今季のテーマはうどんセットの練習。

 

場所は海老名のいつもの池。

 

猫に好かれる人というのは猫に好かれる努力をしている人である。

 

当初のセッティング

竿:12尺

道糸:0.8号

ハリス:0.6号、上10cm、下20cm

ハリ:上へら鮒スレ5号、下関東スレ3号

 

考え方は、上はダンゴのバラケを抱えるので大きめで軸太めのハリ、下はうどんのクワセなのでとにかく小さくシンプルな形のハリ。

 

ハリスはもちろん細ければ細いほどいいのだろうけれど、0.6以下は体感的にあまり差を感じない。

なので針外しで魚が暴れると切れることのある0.4はまず使わない。

0.6なら安心である。

 

バラケ:段王2.5+クラッシュ1+水1

 

裏書き通りだと固めになると思ったので、粉を少し少なめに。

ただこれは余計なお世話で、ちょっと柔らかめの餌になってしまった。

段王は普通に粉と水4:1で十分だ。

 

クワセ:即席うどん5cc、水6cc

 

標準の硬さに作ったつもりだったが、ポンプに入れるとポンプがうんともすんとも言わない。

ちょっと硬すぎたようで、仕方なくポンプから出し、手でちぎりながら使う。

 

まずはタナ40cmくらいから始める。

しばらく餌打ちするが、触りがあまり出ない。

まずはハリスの段差を広げる。

 

ハリス:上10cm、下30cm

 

次にタナがあっていないと思い、徐々にタナを下げていく。40cm→50cm→60cm

下げていくと13時過ぎに1枚目。

 

これはきちんとうどんを食ってきた。

このあと餌が終わる直前にもう1枚追加し、1時間ちょっと2枚。

 

次はまた別の餌を試す。

 

バラケ:爆バラ4+水1

 

段王の反省を踏まえてこちらは裏書き通りに作ったのだが、これは水が足りない。

ペレット粒が水を吸うので、通常のダンゴより水が必要なようだ。

餌打ち3投目くらいで1枚。

 

ただこれはバラケの方を食ってきた。

自分的には限りなくノーカンである。

カウントするけど。


ただタッチがよくないせいか、触りがあまり出ない。

宙のうどんセットは段王の方が若干使いやすいかも?

 

ラスト2投でもう1枚ヒットするが、こちらはばれて取り込みならず。

 

3時間弱で2種類のバラケを試し、3枚という結果。

 

試行錯誤が必要なようで、俄然楽しくなってきた。

しばらくは段王と爆バラ、即席うどんの練習で楽しめそう。