ブルー☆ト☆グレー | 鬼滅牙the「お気楽!テルテルフォーム」

ブルー☆ト☆グレー


新しくレコーダー買った

今まで自室で使ってたレコーダーは

去年、録画ディスクの裏に(録画ディスクに付属してる)ラベルが丸まった感じで付着していて

それをそのままセットしたために
「ガガガガガー」と激しい異音をたて

その後何種類かディスクを試したが

128GBは再生できるがダビングはできず
100GBは再生すらできず
「繰り返し録画50GB」しかダビングできなくなってしまった、、、
(1回録画はできない)

逆になぜ「繰り返し録画50GB」だけできるかわからない、、、

だがそれも突然「このディスクは操作できません」になってしまうこともある

通常は128GB使用してたので50GBだとディスクが嵩張って不便だったのでやっと買い替えた

1番安いやつだったけど容量は今まで500GBの使ってて倍になったから少し楽になった

と思ってたが、

今まで使ってたレコーダーで「このディスクは操作できません」の判定を受けたディスクはレコーダー新しくしても操作できないままだった

てっきりレコーダー新しくしたら使えると思ってたのに、、、

しかも128GBへのダビングがエラーになる、、、
(不良品?)


とりあえず、128GBへのダビングは高速ではなく低速?で一度ダビングすると成功し
その後は高速でダビングしても成功できるみたいだけどその理由がわからん、、、
(やっぱり不良品かな、、、)

他のディスクは問題なく使用できるので

まぁ、このままでいいかな、、、


今まで使用していたレコーダーは

市販の映像ディスクは問題なく再生できるし
「繰り返し録画50GB」にしかダビングできない以外は普通に使えるので茶の間のテレビで使おうと思ったのだが

茶の間のテレビは未だにブラウン管、、、

もちろん「HDMI」の差し込み口がないのでBlu-rayレコーダーがセットできない、、、

必要なのは「HDMI」出力からのアナグロ入力のコード

ネットで見たことがあったので

レコーダーを買った時に店員さんについでにそのコードが置いてないか聞いてみた

すると

「それはグレーなものなのでウチでは取り扱ったことがありません」

的なことを言われた、、、

グレー=違法性ありってこと?

一般的な商品だと思ってたけどそれではコードはあきらめるしかない、、、


最近お気に入りの「ベイビーわるきゅーれ」とか家族に普及したかったのになぁ、、、


ちなみに新しく買ったレコーダーはまだB-CASカードも挿入してないしアンテナも繋いでない

「ベイビーわるきゅーれ」放送したら録画しようと思ってる
(それなら合法、、、たぶん)


2月だったら「1」「2」両方録画できたのに「1」しか録画できそうにないな、、、
また両方放送するタイミングまで待つか?


いや、茶の間に新しいテレビ設置するのが一番なんだが。。。
(ー_ー;)

鬼ON!