寄付はつながり。本質をズバリつく中田敦彦さん・・・。 | 鬼丸昌也オフィシャルブログ

鬼丸昌也オフィシャルブログ

NPO法人テラ・ルネッサンス創設者
鬼丸昌也オフィシャルブログ
~すべての生命が安心して生活できる社会をめざして~

オリエンタルラジオ中田敦彦さんの[YouTube大学]。最近、渋澤健さん、鵜尾雅隆さんの「寄付をしてみよう、と思ったら読む本」をもとに、[寄付]について語っている動画があると聞いて、何気なく見ていました。

 

すると、[寄付]が一人ひとりの心と、私たちの社会にどれだけ有益なものかを熱く、わかりやすく語ってくださっている・・・。

    

うまく、言葉に出来ないのですが、[寄付]を社会参画の一歩として捉え、設立当時から[寄付]を大切してきた僕は、この動画がとても嬉しかったのです。テラ・ルネッサンスに寄付をくださる方との、いろいろな[物語]を思い出しながら、動画を見ていました。

    

ところで、この動画を見ている時に、カッと目を見開くことがありました。中田さんの後ろにあるホワイトボードに、いくつかのNPOの名前が小さく書いているなぁと、目を凝らして見てみると・・・。なんと、テラ・ルネッサンスの名前が!

 





動画の第二弾では、地雷、子ども兵と私たちが取り組む課題についても触れて頂き、それも嬉しかったです。

 

ぜひ、[寄付]がもたらす価値を考えるためにも、ご覧頂きたいと思います。

 

    

[動画]【寄付をしてみよう①】大切なお金の使い方

 

 

   

[動画]【寄付をしてみよう②】寄付をする達成感や幸福感は非難されるものか?