卒業する3年生に、人生を切り拓く力をプレゼントしたい | 鬼丸昌也オフィシャルブログ

鬼丸昌也オフィシャルブログ

NPO法人テラ・ルネッサンス創設者
鬼丸昌也オフィシャルブログ
~すべての生命が安心して生活できる社会をめざして~

{09C44D2B-B39A-428E-8995-781C6222BF1D}


寒川町立寒川中学校にて、卒業式を控えた3年生に講演。

こちらの学校で教頭だった、内藤先生が、「卒業する3年生に、人生を切り拓く力をプレゼントしたい」と、実現してくださったものです。

元子ども兵や、僕らの現地で出会った人々の物語を、自分のこれからと重ねて、聞いてくれる子どもたち。勇気の芽が、いつか心に芽生えることを願って、一生懸命お話しさせてもらいました。

子どもたちに講演するのは、僕にとっても、自分を内省する良い機会になってきます。

●分かりやすい表現を、使ってるか
●相手をコントロールしようと思っていないか

話している最中も、そんな視点で、考えてるので、終了後は、いつも以上にぐったりしますが…(笑)

内藤先生、寒川中学校の皆さん、ありがとうございます!