【ウガンダ】双子の赤ちゃんが誕生しました! | 鬼丸昌也オフィシャルブログ

鬼丸昌也オフィシャルブログ

NPO法人テラ・ルネッサンス創設者
鬼丸昌也オフィシャルブログ
~すべての生命が安心して生活できる社会をめざして~

元子ども兵や貧困層の住民の人たちを対象に、ウガンダでは自立支援のために、スマイルハウスで職業訓練を行っています。この9月に、スマイルハウスの訓練生とスタッフにとって、とても嬉しいニュースがありました!
 


訓練生の一人が、無事に出産して、赤ちゃんが生まれました。そして、なんと、女の子と男の子の、双子の赤ちゃんです!
 
 
他の訓練生とスタッフが、早速、お祝いに病院にかけつけました。モニカさん(仮名)にとっては、初めての出産で、とても不安に感じていましたが、病院で出産を迎え、無事に2つの命が誕生しました。
 


モニカさんとその家族、またお祝いに駆けつけたスタッフも、とても嬉しそうで、皆で順番に赤ちゃんを抱っこして、新しい命の誕生を喜んでいました。
 
「この子たちが将来、村の未来を担っていけるように、立派に育てていこうと思います。そしてそのために、訓練に励んで、村で一番の洋服屋さんになって、自立していきます。」
 
お母さんになったモニカさんが、温かく、そして強い想いを語ってくれました。
 
……………………………………
記事執筆/
アフリカ事業マネージャー
鈴鹿 達二郎