先週から、玄関から家に上がるのができなくなっているばあちゃん。

トイレに歩いていくのも亀の歩みで一向に辿り着かないので引っ張っていかなくてはなりません。


何を言っても返事をせず、声が枯れるほど怒っても返事をしない。

私が怒って叩いたら

「痛い!何するん!」

と反抗するのだけはハッキリ素早く声を出すのに。


順番をとばしてもらっているので、次に入りたいと言っておけば空きがでたらすぐにホームに入る事ができます。


「ホームに行く?ホームで暮らす?」

と聞くとばあちゃんは泣き始めるのですぐにでも!という気にはなりません・・・


でも毎日怒ってばっかりの私といるよりも、別に暮らしたほうが2人の精神衛生上良いと思うのですが・・・


早く自由になりたいと思ってしまう私です。しょぼん