大晦日です。

ばあちゃんが圧迫骨折してからちょうど一年たちました。

早かったなー。

骨折が治ってもボケがひどいので私は仕事を辞めました。

仕事のストレスが無くなった代わりにばあちゃんへのストレスがそれ以上に増えました。

毎日怒鳴りつけて叩いて泣かせて一緒に泣いて。

元に戻る事などないので施設に入れる時が来るまでこの生活が続くのでしょう。


私は毎日のように夢を見ます。

夢には時々ばあちゃんが出てきてそのばあちゃんは昔のようにボケてないのです。

普通に会話が出来て一緒に過ごしています。

昔はそれが当たり前だったのにもうかなわない事だと思うと悲しくてしょうがありません。

腰も曲がり皺も増え白髪も多くなったばあちゃんだけどそれほど昔から変わったとは思えません。

でも意思が通じない。会話が成立しているようでしていない。

ボケるというのはなんとむごい事なのでしょう。


ずっと愚痴を書いているだけのブログですが読んでくれている方がいる事に本当に感謝します。

誰かに読んでもらえると思うと少しだけでも気が楽になるのです。

これからもずっと愚痴ばかりだと思いますが気が向いた時に読んで頂けたら幸いです。


それでは皆さん良いお年を。



昨日は眠る薬を12時に飲んでもらいましたが1時過ぎても寝てくれませんでした。

もちろん今日も餅の話を忘れていません。