今朝もデイサービスの迎えを早くから待っているばあちゃん。

今日は比較的言った事を素直に聞いてくれていました。


起きてきて長袖の服がないかと聞いてきました。

半袖のブラウスに七部袖の上着を着ているのに寒いのか?

ばあちゃんの言い分はこう。

・寒くはない。

・もう時季が時季だから長袖を着る。

・上着は脱がないといけないので。

時季の話は納得できますが上着を脱がないといけないのは何故。

そしてずいぶん涼しくなったのに帰って来ると汗びっしょりになっているのは誰。

上着は着たままでいい事を何回説明しても納得してない様子でした。

腹がたった私はばあちゃんを押しました。

軽く押したつもりですがちゃんと座れていなかったのかばあちゃんはコタツの上から転がり落ちてしまいました。

痛~~~~~~い。

「はいはい私が悪うございました。」

まだ悪態をつきながら泣き始めたばあちゃんを急いで抱えあげて座らせました。

腕を押さえて痛がるので骨折したのか?と不安がよぎる私。

「ここ見てくれ。傷になっとらへんか。」

見たら少し擦り剥けていたので消毒して絆創膏を貼りました。


転がり落ちたのは低い机なので怪我をせずにすみましたがひとつ間違えば大怪我するかもしれません。

仏壇の前なのでもし頭をぶつけていたら・・・

絶対に暴力はふるってはいけません。

完全に私が悪い。

でも不思議な事にその後はばあちゃんに対して可哀相だという気持ちが出てきたのです。

ひどい事をしたうしろめたい気持ちをごまかす為なのかどうかわからないのですがずっと出てこなかった感情。

近頃良くある親が子供を虐待するって話。

虐待した後は優しくなるので子供はやっぱり親をかばってしまうというのを聞いた事があります。

この感情と同じなのかな。

でもそのせいで虐待が止まらないといった事があるようなので非常に不安な感情です。


今日の事は本当に反省しなくてはいけません。

この可哀相と思う感情を保ち続ける事ができるのかな。


子供が虐待されると親と離されて児童相談所に入れてもらえますが老人の場合はどうなのでしょう。

空きが無い施設に優先して入れてもらえるのでしょうか。

老人介護の問題はまだあまり大きく取り上げられていない気がします。

私の感情が崩壊してしまう前にこの状況が改善される事を願いつつ自分の感情をコントロールできるように努力しなくてはいけません。