火曜日が往診の日。

先生に聞かれて風邪はもうよくなったと言い放ったばあちゃん。

あんた風邪引いている事もわかってなかったのに!

本人もそう言うし薬をもらいに行くのも面倒なので風邪薬の追加は頼まなかった。

でもやっぱりせきとたんが出てる。なんだよ治ってないじゃん。


そしてその日の深夜にトイレに起きてきたら左腕が痛いと言う。

いっつもあんたが悪くなるのは病院が休みの時とかばっかり!

今日診てもらった時にはどうもないのに次に診てもらえるのは一週間後って日に悪くなる。

なんてタイミングが悪いんでしょう。

そのせいで私の機嫌の悪さが更に増すのに。


月曜日は自分で休むと言っておきながら一日中デイサービスに行く日や。

といい続けたので水曜のデイは休ませませんでした。

絶対に行かせる!と決意しておりました。

起きたらごそごそと持っていく荷物をチェックしていたくせに朝食後には

「こんなに痛いけん休もうか」

と言い出します。

「また休んだら一日中デイサービスの事ばっかり言うのがうっとうしいけん痛くても行け!」

どうにか行かせる事ができました。

でも帰ってきた時に「左腕が痛いそうですよ」と送迎の人に言われてしまいました。

知ってるよ。けど家にいたらうっとうしいもん。

荷物を見るとお風呂に入っていない。

「何で風呂に入ってないん?」

「ほんだって風呂に入れと言われんかった」

「そんな訳ないやんか。腕が痛いならやめとくかとか聞かれていい加減に返事したんやろ」

月曜は休んで水曜は風呂に入ってこないなんて何をしてるんだよ!

意味がわからん!


先生に診てもらわな我慢できんぐらい痛いんかと聞いたらそうでもないと言う。

来週の火曜まで我慢できるかと聞いたらできると言う。

でも日にちの感覚がおかしくなってるのに我慢できるかどうかなんてわかってないよな?

腹が立つから火曜まで我慢させようと思ったけどそれまでに土曜、月曜と2回もデイがある。

その時にも痛い痛いと言われたら施設の人もどうしたのかと思うよなぁ。

明日、病院に電話して診に来てもらおうかどうしようか考え中です。

無理に我慢させていたら虐待?