人間というのは「感情」というのがございまして。
いつでもこの部分は大事にしたいし、できるだけ刺激を受けて心を震わせていたいと思っています。
私も年々、涙もろくなり。
自分の子供が出ていない体育祭競技でもすぐ涙がでるし、この前は競馬の馬が走っている姿でも涙がでてきました。
「頑張っている」という姿に心打たれることが多いです(笑)
ネット販売をしておりますと「クレーム」というものがございまして。。
昔からこういうのが苦手で、できるだけクレームのないように誤解のないようにと業務をしておりました。
何か起きてしまったことにもできるだけ早く対応するというスタンスで、お客様の辛さやお怒りは短い時間にしてさしあげたい、
そういうタイプではございます。
昔は、すぐ泣いてしまってしばらくダメでずっと泣いていたりしたのですが、周りの家族やスタッフが精神的に強いので
影響されて少しずつ強くたくましく業務できるようになっています。ありがたい。
クレーム対応は本当にしんどくてつらい作業にはなるのですが、嬉しい報告などもたまにあったりするんですよね。
先日は、お電話で「お肉おいしいよ」とだけ言って電話を切られた年配のお客様がいらっしゃいました。
いつもお嬢様からふじ子ちゃんのお肉をいただくようで、わざわざ弊社にお電話っしてくださったということでした。
ただ「いつもおいしいよ」そのひとことをいうためだけにお電話してくださったのです。
嬉しいです。本当に嬉しくて優しい気持ちになりました。
また別日には、「半年前に亡くなられた叔父様に楽天のおすすめお肉を聞いたら”ふじ子ちゃん”と教えていただき
買いました」とのご連絡がありました。
こういうのもすごく嬉しいですよね。
うちのお肉を気に入ってくださった叔父様、そして叔父様との思い出を大切にされてショップにきてくださった姪っ子様。
素晴らしいお気持ちですし、何気ないきっかけからの繋がりに胸が熱くなります。
「何気ないちょっとしたこと」
そういうことが幸せをたくさん感じさせてくれます。
何気ない幸せで幸せをいただくと、何気ない声かけや言葉選びで誰かを幸せな気持ちにさせてあげたいなと
そんな幸せループを繋ぎたくなってしまいませんか?
どうせ言葉を発するならポジティブで、相手に響く言葉を伝えたい。
言葉は本当に大切です。
正しいことを言っていても、相手の体調や気持ちで正しく伝わらないことがあります。
言葉をたくさん使う仕事をしておりますので、しっかり自分の中で落とし込んで愛のある言葉がけができる
そんな美しい人になりたいなと思いました。
お客様に恵まれて私は幸せです。ありがとうございます。
これからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。
店長
